173801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何があっても大丈夫!                    すべては流れのままに~天のパパに向かって

何があっても大丈夫!                    すべては流れのままに~天のパパに向かって

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

なぽうとおかいもの なぽうさん
加計呂麻(かけろま… ☆くろすけ☆さん
そよ風 idumi♪さん
さくらひらりのひと… さくらひらりさん
ヒッパルコスの空 英草さん
May her soul rest … くるり くるりさん
がんばれ私! maxbeetさん
喜びと悲しみのはざ… 柊子5113さん
きよみや犯科帳 きよみー8さん
ゆめのあとさき shiosai2004さん

Comments

クムクム@ Re:ご無沙汰しまくりすみません〜(09/24) なたさん こんにちは~(^O^)/ アメンバー…
なた楽です@ Re[1]:ご無沙汰しまくりすみません〜(09/24) carabao800さん おひさ過ぎてすみません〜…
carabao800@ Re:ご無沙汰しまくりすみません~(09/24)  おしさしチンガー! お元気けー? オ…
shiosai2004@ Re:うんじゃらの熱病(07/03) 面白いですね。 体が動かないと(動か…
なた@楽@ Re[3]:うんじゃらの熱病(07/03) carabao800さん >風邪なんか、引かない…

Headline News

2007.05.18
XML
18日は、中学校の参観日でした。
数学の参観をして、その後、部活動の先生との懇談会、そして、部活参観です。
ちょうど一年前、25人でスタートした、びっちょんば~んの学年の女バレ。
一年経って、もろもろの事情らしく、19人となっていました。
それでもやっぱり大所帯。

しかも、去年、一年生の成長ぶりをずっと見てきてくれた部活の顧問ふたりとも、
別の学校へ転任。
そのため、急遽、別のおばちゃん先生が顧問として引っ張ってこられました。

どうも、長女の話を聞くと、いまいちの人気の様子。
おばちゃん、、というだけで、まず、人気が半減するのは仕方ないのですが、、、(^。^;)
懇談会でも、お母様方の怒りをかっていました。

私は、、、そうね、昔の私なら、ちょー「怒」だったかもしれませんが、
いや~ほめてください。成長したらしい私。
「長女は、この先生によって、自らを成長させる試練が、今年与えられた」と、
思う事ができました。
正直言うと、かなり癖のある先生でいらっしゃいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうしても、「学校の先生」の一番の理想にしつつある、
私のなかの「パパ先生」像があるために、会うすべての先生を、比較してしまいます。

パパ先生は、とにかく自分が生徒の中に入って楽しんでいたように思います。。。
(いかがでしょうかしら?>生徒さんたち)
そんな先生だったらしい...ありがたいことですね。
(私は全く知らない(^O^)/なんですけどね。。。くやしい!どんな先生だったか、見てみたかったです)
ですから、先生ッて、生徒のために、
  しいてはそれが自分のために、そのために一生懸命にやるものと思い込んでいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところが、今回の女バレの顧問先生は、生徒とは一線をおきたいそうです。
練習試合で遠征に行って、終了して迎えの電話をするのに、電話ボックスがなければ、
これまでの先生は、携帯をかしてくれて、子供たちが連絡をしていました。
確かにサービスであり、そんな事を先生にお願いするのは、
親の勝手な思いなのですが、
新顧問の先生は、「携帯番号を親御さんには教えたくない」と言い切りました。
「番号が知れるとどんな電話がくるかわからないから」
というのがその理由だそうです。
まあ、わからないでもない理由です。そう思う先生もいるのだなというのが
私の感想。
でも、この一言で、お母様たちの怒りを買ってしまった様です。。。。
まあ、親としては、こちらが先生に変な電話をする訳もなく、
そんなところで信用されなかった事も、やはり、残念なものですね。



先生が人を信用しないと、生徒もついていかない事も仕方ない事だと思います。
これは、先生や生徒ということではなく、
子供ッて、案外そういう事を見抜くのは天才だと思います。


===================================
一年間一生懸命やってきた長女ですが、先生はまったくそれを知りません。
昨年の先生もバレーは素人さんだったらしく、そのため男バレの先生が力を貸してくれて、
女バレのメンバも練習に参加させてくれたりしました。
そんな経緯を知らない今度の先生、それも仕方ないと思います。

そのため、これまで当たり前のように思ってやってきた練習が、急に、
新顧問の先生によって、一緒に練習する事を止められた状態となりました。
まあ、それもやり方ですから仕方のないことだと思います。

女バレの練習がない日も、男バレの練習に参加させてもらい、がんばってきました。
男バレの先生が誘ってくれて、それに乗った生徒だけが残ってやってきた形です。
そういう練習も、先日は、新顧問の先生に、
「それって、同学年のやっていない生徒たちだって、選手になりたいのだから、敵になるのだから、内緒でやりなさいよ.」と言われたそうです。
内緒でやるようにすすめるなんて、びっくり。
ちがうんですよ。一年間選手になりたくてがんばってきた長女他、数名の子供たちは、
他の子供たちがあまり練習に参加しないのを、一生懸命誘ってきたんですよ。
練習に参加しても、やる気のない同学年の子供たちに、一生懸命、声かけしてきたんですよ。
「敵」になろうと思ってじゃなくて、なんとかみんなで練習しようと思って。。。
内緒にしろといわれて、本当に戸惑っていました。
内緒にしたら、それこそトラブルになりかねない。。。。

自分たちがしてきたことを、新顧問の先生に否定された形となり、大変ショックを受けていました。
まあ、それも本当に仕方ない事だと思うんです。
一年間どうやってきたのか、知らないのですから。
長女も、しかたないということは、わかってくれました。



新しいタイプの、新顧問の先生、そういう先生もいるんだなと勉強になる先生です。

長女は、自分が一年間がんばってきた事、みとめてもらえなかったことに非常に焦りを感じている様子です。
まあ、そうでしょうね。選手になりたい一心で本当に一生懸命やってきました。
でも、親ばかですが、母から見ると一年間がんばってきた子供たちと、
そうでない子供たちとの差はとても大きく見えます。
今、ここで数ヶ月がんばっても、自分たちも一緒に数ヶ月がんばるんだから、
よほどの才能でもない限り、追いつかれるものではないと思います。
なにより、先輩方はちゃんとそれを見てくれています。

自信を持って、楽しく、やっていって欲しいと本当に願います。


一年やってきて、本当に上手になりました。
パパが見たら、小躍りして大喜びだと思います。
           っていうか、きっともう見ているでしょうね。

最近彼女が言う事、「なんだか、前より高く飛べるでしょ」です。
実際どうかわかりませんが、そう思えば、そうなるでしょう。

とにかく楽しんで、そして自分の力を信じて、そして自分が努力してきた事に自信を持って、
そしてそして、なにより、一生懸命他の友達にも声かけをしてきた事実に
                  自信を持って、
今できる事を精一杯がんばって欲しいと思います。
あ~もどかしい。親ッて見ているだけですものね。一言しかない。

何があっても大丈夫。すべてはいい方へ。。。。です。

だよね>パパ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.20 23:34:01
コメント(4) | コメントを書く
[■長女■ビッチョンバ~ン♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X