【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2013年05月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
銀座の個人経営の隠れ家系レストランに、入店拒否された乙武さんが店の対応に憤慨し、60万人がフォローする己のツイッターで名指しで批判しました。

自分は、乙武さんの前向きな生き方は素晴らしいと思って居た類いです。
今でも思ってオリマス。
しかしそれ以上に、乙武さんを支えた家族を始めとする周囲の方々が素晴らしいと思っておりました。

人は一人では生きていけません。
カラダにハンディがあるなら、それは尚更です。
本人の頑張りも大事ですが、しかし健康な心を持ち成長する過程で、沢山の方々に支えになってもらったのです。

今回の事、「入店拒否された」と乙武さんはおっしゃっておりますが、どうやら内容を読んだ所、店の前にすら辿り着いていない様子。

店は小さな個人経営のレストラン。
一等地である銀座にはありますが、華々しさよりもこだわりを持ち、地道に頑張るタイプの店です。だからこそ、立地条件よりも雑居ビルのような古いビルに入店しているのです。

そんな店ですから、当然バリアフリーではありません。
バリアフリーと言う概念が出来る前に建築されたビルだからです。
店は当然、「見つけにくい」「古い雑居ビルの一室」「狭い階段を上らないと入店出来ない」などの厳しい条件の中で経営する厳しさは理解していた筈です。
そして小さな小さな店ですから、従業員も店主と店員の二人だけ。

店がまえに関して取材された方のブログがあります。

つぶやきかさこ氏
「乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました」
http://kasakoblog.exblog.jp/20523301/

上記の取材ブログを見る限り、階段はかなり狭く急です。
ハイヒールを履いた女性であれば、かなり気をつけねばならないタイプの階段であると感じました。

この狭い階段を、介護などの経験がない人物が、一人か二人で人間一人を抱え上げて階段を上るのは、危険極まり無いです。無理をすれば、深刻な事故に繋がる条件が揃った階段だと思います。
つまり、店側からすればどう頑張っても、乙武さんを店まで運ぶ事は不可能だった訳です。
それを、なぜ乙武さんが理解されなかったんでしょうか。

つまり「入店拒否」などではなく、バリアフリーではない古いビルである為に、そもそもが車椅子では辿り着ける立地条件ではなかったレストランだっただけの話だと思うのですよ。
店は「立地条件が悪い」事を把握した上で、この店舗と契約し入店している訳です。レストランと客の関係は、「互いの条件を理解した上で、レストランで食事をすると言う契約を結ぶ」と言うビジネスな訳です。つまり、客側の乙武さんも、店の立地条件を把握すべきでもあったと思うのです。


ツイッターで、車椅子生活を送る方の真摯な意見がありました。
この方は、かつて乙武さんの本で勇気づけられた一人であるそう。

KIMIO氏
https://twitter.com/kimio_2

kimio_ ‏@kimio_2 20 May
@h_ototake 初めまして。レストランの件をニュースで知り、乙武さんにどうしても言いたいことがあり、アカウントを作りました。
私も車椅子を利用しています。電動車椅子で、40kgほどの重量があります。
私ごと段差を運んでいただく時は、男性4人ほどの手が必要になります。

kimio_ ‏@kimio_2 20 May
@h_ototake
電話で予約をとったりする際は、こちらが車椅子であることを伝える事が、我々が健常者にするべき最低限のマナーと思います。
あなたはそれを怠りました。店側のサービスに不満があるのはわかります。私にもよくあることです。
Expand

kimio_ ‏@kimio_2 20 May
@h_ototake
しかし我々が持つマナーとは、諦めではありません。生き辛い世の中と戦うことでもありません。気遣いです。
その気遣いこそが、我々がするべき戦いだと私は考えます。決して個人のお店を60万人のフォロワーに晒すことではありません。
Expand

kimio_ ‏@kimio_2 20 May
@h_ototake
我々のような車椅子の人間に優しくしてくれる人が多くいることを、あなた自身もよく知っているはずです。
Expand


KIMIO氏の言葉には、身体的にハンディがある者もそうでない者も、違う立場であっても互いに平等で、気遣い合うべきであると言う信念に満ちております。だからこそ、60万のフォロワーと言うパワーを持つ乙武さんが、立地条件の悪い中で頑張る小さな個人経営のレストランを攻撃する様は見るに耐えなかったのでしょう。


レストランとの契約は、店の入り口に辿り着いてから。
店の入り口に辿り着けないのであれば、契約は派生しないのです。
つまり「入店拒否」ではないですよね。
入店が不可能だっただけです。

レストランの方の対応が非難されておりますが、レストランのご主人には介護の知識などないのです。
銀座で店を構えられるまでに、一流のシェフになるべく料理の腕をひたすら磨いて来た方です。
介護ではなく料理の腕を磨いて来た方です。
その方に、乙武さんが100%満足する対応をしろと言うのは酷です。

上記したKIMIO氏も書いておりますが、なぜ予約した地点で立地条件を調べなかったんでしょうか。
食べログなどを見れば分かる筈ですし、店のサイトにも立地条件が掲載されているそうです。


色々残念な件でした。
事態は本人達の間では収束したようですが、しかし暫くは尾を引きそうですよね。
今回の事は、乙武さんが店の立地条件へ理解を示そうとしなかった事、己の側の一方的な意見で60万人を煽った事が、この様な大事に繋がったように思えます。

どの様な方であろうと、60万人のフォロワを持つと言う事は、それだけパワーを持っていると言う事です。場合によっては、相手を踏みつぶす事だって可能になる危険な力です。

乙武さんには己の持つ力を認識し、乙武さん自身を気遣って支えてくれた周囲の方々の思い遣りと同じ位、思い遣りを持って頂きたいと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月23日 21時52分30秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

dynasty2399

dynasty2399

お気に入りブログ

甘い天使の肉球日記。 桐村さん
人生いかにたこにあ… stardust55さん
- eugene9999さん
小喋り 8まゆ8さん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん

コメント新着

 びっくりしすぎて@ Re:クソ映画がやってくる!!>スカイライン。(06/05) スカイライン で検索…笑 終始「なんじゃこ…
 Nokaze@ Re:春山茂雄先生の恵比寿ブエナヴィスタクリニックで脳ドック。(05/29) はじめまして。 春山先生の本を今読んで…
 まちまち@ Re[40]:クソ映画がやってくる!!>スカイライン。(06/05) サキララさんへ 最後まで見た君が悪い。
 しんご@ 懐かしい作品です 制作費が10億ドルで興業収入が70億ドル近…
 ひろぽん@ Re:クソ映画がやってくる!!>スカイライン。(06/05) ようやく6年越しでみさせていただきました…

© Rakuten Group, Inc.