154739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

bis Himmel und Erde...

bis Himmel und Erde...

エッカーマン『ゲーテとの対話 上』

山下肇訳、岩波書店

★★★★★

計3冊。

ドイツ語題名Gespreche mit Goethe in den letzten Jarens Seines Lebensのとおり、生のゲーテと親交があったエッカーマンによる、ゲーテ最後の9年のなかで交わされた対話の集大成。対話本といってもそのほとんどがゲーテの言葉から成り、ゲーテという人物の生き方や思想が伺える。

ゲーテは『ファウスト』を最初に読み、そこで氏をもっと知りたいと思ってこの本を購入。読みながらまるでゲーテ自身が自分に直接語りかけているような気分になる。

個人的に旅するときの座右の銘として置いている「誰でも旅行をするについては、何を見るべきか、何が自分に大切か、を知っていなければならない」ということばもこの本から得たもの。心に響く名言や人生に影響を与えそうな言葉が多くあり、実際に自分の生き方にも影響を与えている。

ゲーテ好きのみならず、生き方・思想を考える者にもお薦めの一冊である。


© Rakuten Group, Inc.