1963967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香り&ハーブ・アールグレイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
午前中、アールグレイ・ハーブスクール JHSハーブインストラクター初級講座、第5回 料理講座。

8%教室風景 024.JPG 8%計子さんパン 022.JPG
                      パン講師のSさん差し入れのクロワッサン

チャイブス、チャービル、イタリアンパセリを混ぜたハーブバター、それをバケットに。
15種のハーブ、スパイスを使ってソルトをつくり、
それをまぶしてハーブチキン、
サラダとフレッシュハーブティー(レモンバーベナ、レモンバーム、レモングラス)
皆さん仲良く楽しそうに料理をつくって、味わっていました。

「料理用ハーブを使ってソルトとバター」

・ハーブを食卓に

・まず手始めに、みじん切りのハーブをバターに混ぜ込んでみましょう。緑が美しい香り高いバターができあがります。朝食のトーストにぬると、さわやかな風味が口いっぱいに広がり、すてきな気分で1日の活動が始められるでしょう。いつものバターがハーブのカ一つでこんなに簡単にたいせつなバターに生まれ変わるのです。このハーブバターで焼き上げたオムレツや魚のムニエールが、あなたの食卓に上るのももう間近。ハーブは植えて育てなくても、買ってきた一束のハーブでもいいのです。さあ、きょうからハーブでお料理を!
(『ハーブでおいしく』北村光世著(主婦の友社発行)より引用)

フィンゼルブ(fines herbes)とブーケガルニ(bouquet garni)を解説。

よく使われるわれる料理用ハーブに触れて解説
タラゴン(Tarragon)、チャービル(Chervil)、チャイブ(Chives)、
サラダバーネット(Saladburnet)、ローズマリー(Rosemary)、セ―ジ(Sage)、
タイム(Thyme)、バジル(Basil)、イタリアンパセリ(Italian parsley)、
ミント(Mint)、オレガノ(Oregano)、マージョラム(Marjoramu)、
フェンネル(Fennel)、ディル(Dill)、コリアンダー(Coriander)など。


(実習)ハーブソルトとハーブバターをつくりハーブチキンを味わう

ハーブソルト
■材料  ドライハーブと粗塩

■作り方
 1.オレガノ、マージョラム、タイム、パセリ、
  バジル、タラゴン、セロリシード……混ぜて大さじ1
 2.コリアンダー、プラックペッパー、ナツメッグ‥‥・混ぜて小さじ1/2
 3.ガーリック‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々

■ハーブの混ぜ方
 1.のハーブをスプーンで各1入れすり鉢でよく擦る
 2.をスプーンで各半分入れ擦り混ぜる
 3.は好みで入れよく混ぜる
 4.ミックスしたハーブ小さじ1を煎った塩大さじ1に混ぜる

8%ハーブバター 035.JPG 8%鶏肉 028.JPG

ハーブバター
■材料
  イタリアンパセリ、チャービル、チャイブを混ぜてみじん切り‥・大さじ1/2
  パター100g レモン汁小さじ1/2  擦ったにんにく少々(好みで)
   (その他タラゴンやディルなどもあいます)

■作り方
 1.バターを室温で柔らかくし、レモン汁を入れ練る
 2.みじん切りのハーブとにんにくを入れ良く混ぜる
 3.器に入れ冷蔵庫で固める(2~3日置くと風味が増す)


8%できあがり 041.JPG 8%フッレシュティー材料 027.JPG
                 フレッシュ・ハーブテイー(レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.22 18:16:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハーブクマ

ハーブクマ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

松本護国神社 はなあそびさん

ひまつぶし☆ natsuko_santaさん
Juny’s HP III junyjuneさん
私の湘南スタイル VIVA7354さん
銀河の虹-青鷲の日記- nako-青鷲せいじゅさん
そら塾 しのぶっちゃんさん
140才まで元気で… BLAIRさん

コメント新着

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 れもん ばーむ@ Re:東風凍を解く 第一候(02/05) はじめまして!私もアールグレイ大好きで…
 ハーブクマ@ Re[1]:『心のお茶。大切な人へ』 井上 泉 著(05/16) 井上泉さんへ コメントありがとうござい…
 井上泉@ Re:『心のお茶。大切な人へ』 井上 泉 著(05/16) くま先生 お礼が遅くなりました。 素敵に…
 Burnet@ Re:ハーブを植えている家が多くなって!(06/01) わぁ~いいなぁ~暖かい土地に住みたいな…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.