155301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行住坐臥

行住坐臥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年12月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このところのスケジュール管理、手帳コーナーからの誘惑を断ち切りつつ、
超整理手帳+Googleカレンダーが上手く行っています。

Googleカレンダーが表示されている画面を画像として切り出して、それを
印刷して持ち運ぶ、という事をやってみました。


■超整理手帳リフィルの処分

超整理手帳は、はじめからついている蛇腹のリフィルを使っていません。
惜しい気もしましたが、買ってすぐに思い切って処分しました。という
わけで、超整理手帳のカバーに、印刷したGoogleカレンダーを挟んでい
る状態です。超整理手帳、ほとんど「ホルダー」として使用しています。


■カンガルーフォルダって便利

超整理手帳を買って、中にリフィルを挟み込むときに使う「カンガルー
ホルダ」というものを追加注文しました。これ、薄いビニールの間に用紙
を挟み込むだけなんですが、これ、優れものです。

今は、左右に挟み込んでいる状態です。


■手帳に挟んでいるもの

スケジュール関係に限定すると、手帳の左側にGoogleカレンダーから印刷
した当面2週間のリフィル、そしてA4裏表に今月を含んだ4ヶ月分をプリ
ントアウトしたものを挟んでいます。

右側はCheck*Padから印刷したToDoリスト。
次にやる事(Next to do)と、毎日やろうと思っていること(習慣にしたい
事など)を挟み込んでいます。

■やっと本題の印刷

2週間を挟んでいたんですが、時間枠のある1週間にしようかな、と思い
ました。ただ、Googleカレンダーの優れた印刷機能、優れすぎていて、
何もない時間帯は自動的にカットしてくれるんですよね。

手書きで書き込みたい場合などもあるので、ちょっと困りものでした。
理想的には、普段PC画面で見ている7:00~24:00がそのまま印刷されると
良いなぁ、と思ってました。

■当面の解決策

思いついたのが、

1.画面をそのまま[Ctrl + PrintScreen]でコピーして、
2.そのままペイントソフトに貼り付けます。
3.必要な箇所を切り出して
4.Wordに貼り付けて印刷

という方法。結構A4にぴったりで、いけそうでした。


■ちょっと手間だけど・・・

正直、印刷までにヒト手間かかります。
ですが、いくつもカレンダーを併用したり、またソフトを乗り換えたり
する手間を考えると楽なほうかなぁ、と。

しばらく試行錯誤してみるつもりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月05日 17時38分34秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

入手困難盤入手 プチおたくさん

今日はいい日だ G3(じーさん)さん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
小遣い5000円脱出プ… jack_endlessさん
(ほぼ習慣)企業人… 湘南太郎。さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X