155305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行住坐臥

行住坐臥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月04日
XML
テーマ:lifehacks(44)
カテゴリ:カテゴリ未分類
3週間ほど前から、Socialtunesというもので蔵書管理をしています。

とある南米の密林サイトと連動していて、チェックしたもの、または
購入したものが自分のホームに表示されます。

加えて、自分でタグを付ける事ができます。

趣旨としては「自分の持ち物を公開しましょう」というもののようで、
他に同じ商品をクリックした方が表示されたりもします。ただ、自分
は購入本、または購入予定本の記録としてしか使っていないので、
積極的に他の方を訪れたりはしていません。


良い点は、これから買おうと思っている本までも、南米の密林サイト
を利用した形で整理・管理が出来る事でしょうか。メモして持ち歩い
てももちろん一緒ですが、タグを利用した整理や並び替えは、やはり
PCならではの利点です。



欠点は、少々どうさが「もっさり」していること。
個人的には大きなマイナス点です。もうちょっとサクサク動いてくれ
るといいんですが。



今は、欲しい本と購入本の分類・整理というところで落ち着いています。
蔵書管理という点では、興味をもった時点でリスト入りが始まるのが
これまでにない点といえるような気がします。

もうちょっと本がたまると、また違った感想になるかもしれません。
でも面白いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月04日 21時39分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

入手困難盤入手 プチおたくさん

今日はいい日だ G3(じーさん)さん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
小遣い5000円脱出プ… jack_endlessさん
(ほぼ習慣)企業人… 湘南太郎。さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X