036659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

***mya*mya***

***mya*mya***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

December 24, 2006
XML
カテゴリ:料理
実況中継!?



毎年クリスマスにはケーキを作ります。
誕生日にはケーキ屋さんで買ってしまうけど、クリスマスはなんだか手づくりしたくなる。



と言うことで朝から早起きして基本のスポンジ焼きました。

このレシピは以前にお菓子教室でクリスマスケーキを作ったときのもの。

コーンスターチが半分も入ってる。何がいいのかなとほかの人のレシピなどで

チェックしたら、しっとりするそうですよ。

18c型用は卵が3個だけど小さめ卵のため4個使用しました。

スポンジ
膨らんだ膨らんだ!!180度のオーブンで25分かかりました。




スポンジ2

薄力粉(製菓用)60g
コーンスターチ 60g
卵       4個
バター     40g
グラニュー糖  120g

オーブンによって焼き時間、温度も変わると思いますので注意してください。
うちはオーブンレンジの上段で20分焼いたら、まだ焼けてなかったので
下段にしてさらに5分焼きました。


これから冷ましてデコレーションします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 24, 2006 07:54:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.