128014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今夜の簡単ディッシュ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

凪なた@ 姉さん、お久っ! こんにちは ご無沙汰です。 お元気で…
なおこんこんこん@ Re:お菜づくし(10/03) おひさしぶりです~ おいしそう。 …
なおこんこんこん@ Re:お菜づくし(10/03) おひさしぶりです~ おいしそう。 …
萪柊@ Re:お菜づくし(10/03) すっごいご馳走ですねぇ~ 美味しそうで…
ニコル1480@ 理想の食卓ですね 美味しそう! こういう料理をパパッと作…

Favorite Blog

★フレンチブル:メグ… めぐママ5023さん
楽天ふぢこの部屋 ふぢこ。さん
毎日が愉しい! からすぐちさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん

Profile

maako127

maako127

2005.09.15
XML
カテゴリ:和食 (野菜)

2005-09-11 14:48:49

ここ半月ほど、食べたくて食べたくてたまらない物がありました。
何かにつけて思い出すの・・・・(´ヘ`;)
こんなにも私を悩ましくさせた発端は・・・・

仲良しのmiyabiさんこの記事です!!

久しく本にはまるという事がなかった私が、
この記事をきっかけにすっかり宮部みゆきワールドにはまってしまいました。
ぼんくら、日暮しの2作を一気に読んでしまい、
3作目の初ものがたりを読み進んでいた時の事です。

主人公、本所深川一帯をあずかる回向院の茂七親分、考えが煮詰まってくると
富岡橋のたもとにあるいわくありげな親父の屋台に一杯引っ掛けに行くのですが、
そこで出されたのがこの蕪汁
文中の描写を要約するとこんな感じです。

小さい蕪を丸ごと使っていて
蕪の葉を少し散らしてあるだけで他には具は入っていない。
味噌は、味も色も濃い赤出しで独特のちょっと焦げ臭いような風味があるが
淡白な蕪の味によく合っている


深夜、ベッドでこの一文を読んで以来、食べたくて、食べたくて・・・(;_;)
とうとう作ってしまいました。(笑)

蕪汁

☆用意するもの
 ・小蕪
 ・赤味噌       もちろん八丁味噌でもオーケー♪
 ・おだし

☆作り方
 書くほどの事もないので省略!

なにぶんシンプルなお味噌汁のこと。
おだしの取り方、お味噌の種類、蕪まで、こだわり始めたらキリがないでしょ?(笑)

文を読む限りでは八丁味噌を使ってるかな?とも思ったのですが
薄味好みの我が家の場合、八丁味噌を使う時もほんの少量だけなの。
それならいっそ赤味噌を使って濃い目に仕上げようと思い
赤味噌を使って仕上げました。

小蕪は皮をむいてからおだしの中でコトコト煮たら取り出して先に器に入れておき、
蕪のお味がしみ出たおだしに赤味噌を溶きました。
熱々のお味噌汁を小ぶりの丼鉢によそって食べる美味しさよ~♪

ちょいと茂七親分っ!あたしが作った蕪汁も食べてっとくれよ!

レシピブログランキングへの応援ポチッ!を
よろしくお願いします♪

2005-09-11 14:48:49






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.15 20:59:46
[和食 (野菜)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X