638333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

またあとで

またあとで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2013.10.20
XML
カテゴリ:時事
本日、図書館で日本が誇る良心的オピニオン誌『世界』を読んでおりました。
西山太吉なる、自称ジャーナリストが「まったく新しい秘密法制が構築される」という記事を連ねております。

こんないかがわしい男が秘密保護法の妥当性を論じるとは、また面妖な話でありまして、日本の言論の自由の保証されていることの証左がここにある。まあ、『世界』といってもせまい世界の人たちが集うお花畑集団だから、こんなところに迷い込んだわたしがわるい。



もう一つの言論の雄朝日新聞もタイミングよろしく、天声人語で同じく秘密保護法(案)にふれています

(結語は以下)
外交や軍事に秘密が伴うのは仕方がない。だが、政府の情報は本来、国民の共有財産である。後世の厳しい検証が欠かせない。秘密指定をいつまでも続けられる今の法案では、歴史の法廷もブラックボックスになってしまわないか。

すばらしく立派な文章。だが、珊瑚事件やら慰安婦問題に見るような新聞が何を抜かすってこと。

以上、語るに落ちる話を2題。
こんな新聞が最近は、宿敵であろう政府に対して「軽減税率もよろしく」と擦り寄る図も見せてくれて、老生は「羽織ゴロ」という言葉を思い出したのでありました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.20 21:50:05
コメント(0) | コメントを書く
[時事] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

プーチン氏、バイデ… New! ケビン大杉さん

はがき てがみ New! lavien10さん

小泉今日子  月ひと… くまんパパさん

『シャドウプレイ』買 shovさん

冬至楼の思考・錯誤 to4rohさん

© Rakuten Group, Inc.
X