080844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ゑびす顔の百笑さん

ゑびす顔の百笑さん

Calendar

Favorite Blog

● 安心なお米屋さん ●安心なお米屋さん
みさちゃんの絵筆 ♪みさちゃんの絵筆さん

Comments

 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 ゑびす顔の百笑さん@ Re:コメント失礼します☆(02/27) masashi25さん >ブログ覗かせてもらいま…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 mkd5569@ Re:健康食品の害って?(11/08) すごい、真っ赤に染まっていますね~

Freepage List

Headline News

2010.01.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
乾布摩擦をしよう!

かつては家の庭先で冬場になると上半身をはだけ、
タオルや手ぬぐいで乾布摩擦をする光景が見られました。
そうした姿が見れなくなって久しいですが、乾布摩擦の
効用は色あせていません。

首や背中を摩擦する事で風邪をひきにくい体質になった」
「冷え性などにも効果がある」などの効果があります。

私の友人の94歳の青年は、この乾布摩擦を毎日欠かしません。
亀の子たわしを使って毎日やっているのです。
以前紹介した喜多方市の平出竹材店では亀の子たわしに
こすりやすいようにタコ糸を付けて販売しています。

たわし

人は自律神経が血管を収縮させたり拡張させたりして
体温を調節します、体温調節に異常があると冷え性に
なったり痛みが生じたりします
乾布摩擦をすると自律神経を刺激して身体の変調を正常化
する働きがあるのです。

摩擦による刺激が皮膚を強くして外気から身を守ると共に、
血流をスムーズにして新陳代謝を促す仕組みなのです。

カゼの予防になると言われる乾布摩擦ですが、注意しなくて
ならない事があります。

例えば、アトピー性皮膚炎など皮膚が弱い方が乾布摩擦を
行うと、皮膚を強くするどころか逆に傷めてしまう危険性があります。
それと、カゼを引いて時などは、乾布摩擦の意味がありません。
体調が良い時に行って下さい。

笑い話ではありませんが?「乾布摩擦」を「寒風摩擦」
と勘違いされている方がいますが?、
必ずしも寒い場所で行う必要はありませんよ。

まずは、暖かい室内で始め、慣れてきたら少しずつ
環境を変えて行くようにしましょう。
とにかく長く続ける事に意味があるのですから・・・。

乾布摩擦には決まった順序・方法がありません。
手腕、足脚、背中、お腹などをまんべんなく、
ほど良くこすればいいのです。

私は亀の子たわしでなくタオルを使ってやってます。

乾布摩擦







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.03 09:38:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X