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7・3の法則
7・3の法則というものがあります。 「なぜ口は一つで耳は二つ付いているのか?。 しゃべる事の倍、人の話を聞く為である。」 「人間は、しゃべる事は生まれてすぐに、憶えるが、 黙る事は覚えられない。」 「魚はいつも口で釣られる。人間も口でひっかかる。」 これは、しゃべり過ぎを戒める格言です。 しゃべる事より、人の話を聞く謙虚さが大切です。 すぐれた営業マンの共通点は、商談の決め手に至る 過程で話し手になるのは、商談時間の3~4割だと 言うのです。6~7割は、聞き手に回るのです。 先日、伺ったお話ですが、彼はト○○のトップセールスマン でした。毎日営業に回る時にスーツを脱いで、Tシャツで 訪問したそうです。とにかくお客様の話を聞きに徹しました。 時々庭の手入れの手伝いなどもしたそうです。 こちらから、売り込みをしないものですから、ところで 「○○さんは何をしているのかな?」と質問されてから 初めて車の話をするそうです。 勿論8~90%近い契約率だったそうです。 聞き手に回ればこそ、相手は、ああこの人は熱心に 私の話を聞いてくれると思うから好意をもってくれます。 好意をもってくれるからこそ、ためになる情報なども 教えてくれます。つまり『膳循環』の人間関係ができてきます。 電話は、売り込みの電話。メールに至っては迷惑メール の世の中で、自分の話を真剣に聞いてくれて、 アドバイスしてくれるそんな人が求められています。 そんな人になりたいな~。 人の話を真剣に聞いて上げられる人になります。 今日も素敵な出会いがありますように。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.01.08 09:46:15
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