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 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 ゑびす顔の百笑さん@ Re:コメント失礼します☆(02/27) masashi25さん >ブログ覗かせてもらいま…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 mkd5569@ Re:健康食品の害って?(11/08) すごい、真っ赤に染まっていますね~

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2010.01.08
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カテゴリ:カテゴリ未分類
7・3の法則

7・3の法則というものがあります。

「なぜ口は一つで耳は二つ付いているのか?。
しゃべる事の倍、人の話を聞く為である。」
「人間は、しゃべる事は生まれてすぐに、憶えるが、
黙る事は覚えられない。」
「魚はいつも口で釣られる。人間も口でひっかかる。」

これは、しゃべり過ぎを戒める格言です。
しゃべる事より、人の話を聞く謙虚さが大切です。

すぐれた営業マンの共通点は、商談の決め手に至る
過程で話し手になるのは、商談時間の3~4割だと
言うのです。6~7割は、聞き手に回るのです。

先日、伺ったお話ですが、彼はト○○のトップセールスマン
でした。毎日営業に回る時にスーツを脱いで、Tシャツで
訪問したそうです。とにかくお客様の話を聞きに徹しました。
時々庭の手入れの手伝いなどもしたそうです。

こちらから、売り込みをしないものですから、ところで
「○○さんは何をしているのかな?」と質問されてから
初めて車の話をするそうです。

勿論8~90%近い契約率だったそうです。
聞き手に回ればこそ、相手は、ああこの人は熱心に
私の話を聞いてくれると思うから好意をもってくれます。

好意をもってくれるからこそ、ためになる情報なども
教えてくれます。つまり『膳循環』の人間関係ができてきます。

電話は、売り込みの電話。メールに至っては迷惑メール
の世の中で、自分の話を真剣に聞いてくれて、
アドバイスしてくれるそんな人が求められています。

そんな人になりたいな~。
人の話を真剣に聞いて上げられる人になります。

今日も素敵な出会いがありますように。



umi

um2











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Last updated  2010.01.08 09:46:15
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