080846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ゑびす顔の百笑さん

ゑびす顔の百笑さん

Calendar

Favorite Blog

● 安心なお米屋さん ●安心なお米屋さん
みさちゃんの絵筆 ♪みさちゃんの絵筆さん

Comments

 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 ゑびす顔の百笑さん@ Re:コメント失礼します☆(02/27) masashi25さん >ブログ覗かせてもらいま…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 mkd5569@ Re:健康食品の害って?(11/08) すごい、真っ赤に染まっていますね~

Freepage List

Headline News

2010.01.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
息があがる!

全力疾走したり、激しく運動した後に「ハァハァ」
となってしまい息が上がってしまいます。

私達は毎日呼吸をしています。
酸素は鼻・口→肺へと運ばれ、肺は肺胞との
毛細血管との間で酸素と二酸化炭素の交換が
行われています。

激しく運動した後には、「ハァハァ」となる
酸素を吸いすぎる過呼吸状態になってしまうのです。
呼吸には、吸気と呼気があります。

前にも書きましたが、この「ハァハァ」の状態
は吸気(吸う)の状態です。
当然苦しいので「ハァハァ」と吸わないと苦しい
ので自然に吸います。

ところが安静時には、吸気と呼気では吸気の方
長くなりますが、運動をすると呼気が長くなり
ほぼ同じ長さになるのです。

運動などで優秀な選手などを見ていると、呼吸が
乱れていないのが重要です。サッカー選手がちょっと
走って「ハァハァ」言ってるようでは困ります。
私達も運動をしても出来るだけ呼吸が乱れないように
したいものです。

この呼吸の乱れには、実は大切な教えが含まれて
いるんです。
吸う息に感心をはらうのでなく、吐く息に集中する
事なんです。つまり『与える!』事なんです。

欲しい!欲しい!でなく与える事なんです。
今年は『与える』をテーマに書いて行きます。

今日も素敵な出会いがありますように。


本当の空がある安達太良山


安達太良山

安達太良山2







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.12 09:36:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X