210835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/09/05
XML
カテゴリ:お花大好き

またまた、多肉を

近くの花友達が「プレゼント!」と、

「確かこれ持っていなかったでしょ?」と。

花のこと何でも教えてくれる 大先生! 

我が家のこと、知ってる~~

いただきました
立田(2鉢)・春萌・と??

心優しい人たちに囲まれて、し・あ・わ・せ。



テーブルは なちゅらるはうす なちゅらる はうす さん さん




蓮4044 




漢字で遊びましょ!(46)当て字・難読ですよ。^-^

これは褒め言葉?それとも・・
()の中の漢字 読んでね。

226  何て(果報者)なんでしょう!

227  まるで(愚連隊)みたい。

228  (不逞)の輩(やから)

229  向こう三軒両隣の付き合いも知らない(頓痴気)だ。

230  (猪口才)な奴。

答えは一番最後にね。


ライン


【本日の本音】

朝夕は本当にひんやりした空気。
空も高くなった気がします。

一寸の暇を見つけては、草取り、鉢物片付け・・
剪定 未だ終わっていない・・・

あんなに暑かった夏は 日中に名残かあるけれど
秋は駆け足でやってきた・・・

あぁぁ  パワーポイント  ・・・
うぅぅ  パワーポイント  ・・・

ライン


答 
226 何て(かほうもの)なんでしょう!
   果報は「因果応報」の略。 226の場合は、運がいいこと。

227 まるで(ぐれんたい)みたい。
   「ぐれる」から造られた語。

228 (ふてい)の輩(やから) 。
   勝手な振る舞い。道理に従わないこと。

229 向こう三軒両隣の付き合いも知らない(とんちき)だ。
   擬人名「頓吉」から。 人をののしって言う言葉。 間抜け、のろま。

230 (ちょこざい)な奴。
   差し出がましいこと。生意気なこと。

参考資料
講談社   クイズで攻略する 難読漢字
三省堂   言葉の手帳    当て字、難読語
三天書房  漢字クリニック






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/05 10:40:13 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.