211402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/12/19
XML
カテゴリ:多肉植物
 スカムボーサ 花 ベンケイソウ科  エケベリア属

スカムブーサ 花4

1つ咲き始めました。

これから順々に咲いてくれます。 ^-^

蕾たくさん

スカムボーサ 蕾4

こんな蕾が2本揚がって。

お正月には華やかに咲いてくれそう。

株は こんな形

スカムボーサ 4

昨日の寄せ植えの多肉植物。

スカムボーサのこと、いろいろ検索。

葉に光沢がある・・・ とだけ。

「世界の多肉植物」 の本にも載っていなくて。

流通名は 違う名前でしょうか?

謎です。


蓮4044 


漢字で遊びましょ!(145)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は 頼む です。どんな 状態 でしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。
  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

721 財産を法律事務所に(信託)する。

722 人の情けに(縋)る。

723 出席を(懇願)する。

724 会社の将来を(嘱)する。

725 おもちゃを(強請)る。

答えは一番最後にね。


ライン


【昨日の事】

預かっていた「ぽんちゃん」が帰ってしまいました。
ジャンガリアン・ハムスター ホワイトパール


動物は3日飼ったら人情が移る・・・と。


餌を食べたり、砂浴びをしたり、ティシュをハウスに運び込んだり・・
ちょだい のしぐさ、最高に可愛かった。


こんなに小さな動物なのに、どれほど癒された事か・・


みなみたっちさんの「たっちちゃん」
蒼い花さんの「熱帯魚」
眠り姫0517さんの「チャッピーちゃん」


動物を飼っていられる皆さん どれほど癒されている事でしょう。
動物飼いたい・・としみじみ思いました。


ライン




721 財産を法律事務所に(しんたく)する。

   信用して預けること。
   信託銀行・信託会社・信託財産 とか、使いますよね。

722 人の情けに(すが)る。

   頼りとする。
   袖に縋って・藁(わら)にも縋る思い と使います。

723 出席を(こんがん)する。

   意を尽くして 相手に願うこと。

724 会社の将来を(しょく)する。

   頼む。 望みをかける。
   嘱するは 属する とも書きます。  なかなか読めない 難しい字ですね。

725 おもちゃを(ねだ)る。

  甘えてせがむ。
  強請る この字 強請り集り(ゆすりたかり) とも読むんです。
  おもちゃはゆすらないから、ねだると読むのですが・・
  と~~ても難し読み方ですね。

   ここまで読んで下さって 有難うございました。(^・^)

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakke





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/19 02:59:13 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.