211382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/12/23
XML
カテゴリ:多肉植物
 暁の鶴に 蕾が見え始めました~ 

暁の鶴 蕾

あれ~ 肝心の蕾がピンぼけ・・(^^ゞ

茎が伸び始めてから、ここまで長かった。

や~っと蕾が5つ見えるよ。

全体は 茎・株ともに15センチ

暁の鶴

この花が咲くまで 後どのくらい待てばいい?

検索したけれど・・・の「暁の鶴」

多分 ベンケイソウ科 エケベリア属と思うのですが。

よく解らない「暁の鶴」です。


蓮4044 


漢字で遊びましょ!(149)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は 快い です。どんな 状態 でしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。
  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

741 (快哉)を叫ぶ。

742 気分(爽快)

743 (春宵一刻)あたい千金。

744 (春風駘蕩)

745 (豪快)な 食べっぷり。

答えは一番最後にね。


ライン


【今日の事】

前回 お宮参りが猛吹雪で中止になったので、
早朝から皆で。


12月23日は天皇誕生日
1933(昭和8)年、皇太子継宮明仁親王がお生まれになられた。


ご誕生日を前に記者会見で、
女性皇族の役割について語られた。


『優しさと温かさを与え、
人々の善意や勇気に働きかける』  と。


我家の赤ちゃんは 平凡な1市民。
だが陛下のお言葉に 少しでも副える人になって欲しい。


天皇陛下がお生まれになった日に 祝詞をあげていただいて、
荘厳な気分に浸ってこよう。


ライン





741 (かいさい)を叫ぶ。

   非常に愉快であること。 痛快なこと。

742 きぶん(そうかい)

   さわやかで気持ちが良いこと。
   暮れのお忙しい時期、せめて気分爽快でお過ごしください。
   
743 (しゅんしょういっこく)あたい千金。
   春の宵のひとときの なんともいえない心地よさは、
   千金にもかえがたい。
   蘇軾(そしょく) 『春夜詩』から。

744 (しゅんぷうたいとう)

   春風がのどかに吹くさま。何事もなく平穏なさま。
   転じて 性格・態度がのんびりしているさま。
   これは漢検1級に出てくる四字熟語、難しいですね。

745 (ごうかい)な 食べっぷり。

   大胆で気持ちのよいさま。
   忘年会 Xmas 豪快に食べて 楽しんでくださいね~


   ここまで読んで下さって 有難うございました。(^・^)

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakke








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/23 06:53:57 AM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.