300429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

EC研究会(NPO)IT・EC・デジタルコンテンツ関連の方々を対象とした研究会です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

EC研究会

EC研究会

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん
両国さくらのファッ… nomination1103さん

フリーページ

2005年10月18日
XML
カテゴリ:情報経済新聞
●こんにちは。昨夜は千葉ロッテ・マリーンズが31年ぶりにリーグ優勝。米国でもシ
 カゴ・ホワイトソックスが46年ぶりにリーグ優勝を果たなど、日米同時のビールか
 けシーンが見られましたね。

●また、経団連の次期会長にキャノン社長の御手洗富士夫さん(70)が内定。10/
 16の日経本紙(3面)によれば、関係者の期待が特に強いのは、国際基準を意
 識しつつも、日本の良さも生かす同氏の手法と実績とのこと。同氏は「ものづくり
 」の国内回帰も進めています。

---------------------------------------------------------------------
◆1.FT社長が言明、新聞にとってネットは競争相手ではなく、成長機会の宝庫だ!
---------------------------------------------------------------------

●10/17の日経本紙インタビュー記事(聞き手は小柳建彦氏)によれば、英国フィナ
 ンシャル・タイムズ(FT)紙の読者150万人に対して同紙・電子版の読者はすでに
 400万人。

●同紙・電子版の広告費の伸びは前年比25%増。電子版の収入は現状10%だが、
 フルーロ社長によれば、「2010年ごろにはこれが40%~50%に拡大するのは間
 違いない」とのこと。

●同社長はまた、「新聞にとってネットは競争相手ではなく、成長機会の宝庫だ」と
 言明。

●この発言の“新聞”の部分を”放送”に置き換えてみたらどうでしょうか。「放送に
 とってネットは競争相手ではなく、成長機会の宝庫だ」という深い認識を放送各社
 のトップが自覚し、いち早く実現できるかどうか、その見識とスピードが問われて
 いるのではないでしょうか。

●また、ネット企業のトップには企業や株主の社会的な責任への深い自覚。そして
 “一流の経済人”とはどういう存在であるのかということについての、厳しい反省と
 ビジョンを強く求めたいと思うのですが、いかがでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月20日 11時30分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X