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------------------------------------------------------ ◆1.セブン&アイ・ヤマダ電機・パルコ3社ネット商店街に参入! ◆2.レアアースの代替品・代替地の開発進める日本の産菅学! ◆3.10/8(金)午後『EC研フォーラム』の4講演・4講師が決定! ------------------------------------------------------ ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~ ☆こんにちは。イチローが10年連続200本安打を達成したり、17 歳以下のサッカー女子ワールドカップで日本チームが銀メダル を獲得したり、スポーツの世界では素晴らしいニュースが連日 伝えられていますね。 ☆今日(9/29)は、日中国交回復・国交樹立から38年目の記念 すべき日です。 ☆おかげさまで、10/8(金)午後の『EC研フォーラム』の4講演・ 4講師が決定しました。お早目のお申し込みを心から歓迎い たします。 ----------------------------------------------------- ◆1.セブン&アイ・ヤマダ電機・パルコ3社ネット商店街に参入! ----------------------------------------------------- ●9/27日経記事(1面)によれば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.大手小売業のセブン&アイ・ヤマダ電機・パルコ3社ネット 商店街事業に相次いで本格的に参入する。 2.セブン&アイ・ホールディングスは、取引先に対して自社の ネット販売サイトを開放し、数年内に千店規模が参加する ネット商店街事業を開始。2012年度までに、現状300億円 (ネットスーパー部門を除く)ネット販売の売上高1千億円 (同)をめざしている。 3.ヤマダ電機は、11月から500店規模のネット商店街事業に 参入。初年度は百億円以上の売上高をめざしている。 4.パルコもネット商店街事業を本格化。現在150店のテナント を当面1.5倍以上に増やす。全国21か所の専門店ビルに 入居している有力店から選抜する計画だ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●いよいよ『ネット&リアル相互貢献』時代の本格的な幕開け ですね。 ----------------------------------------------------- ◆2.レアアース代替品・代替地の開発進める日本の産菅学! ----------------------------------------------------- ●9/29日経記事(1面トップ、ワシントン発・大隅隆記者)によ れば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.レアアース(希土類)生産で9割以上のシェアを持つ中国が 輸出管理を強化していることを受けて、米国・豪州・カザフ スタンなど他の埋蔵国が相次いで生産拡大に乗り出す。 2.米国企業が休止していた鉱山での採掘を再開する。来年 生産を始めるオーストラリア企業は能力を倍増。カザフス タンでは住友商事が参加してウラン採掘後の残存物から レアアースを回収する事業に着手する。 3.自動車や軍事など最先端技術を支えるレアアースだけに、 中国依存から脱却する動きが世界的に広がってきた。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●代替品の開発状況については、本紙9/17号でご紹介済み なので今回は割愛しますが、すでにサンプル出荷が始まっ ていて、1年後には実用化される見込みが高いレアアース 代替品などが日本で素早く開発されています。 ----------------------------------------------------- ◆3.10/8(金)午後『EC研フォーラム』の4講演・4講師が決定! ----------------------------------------------------- ●おかげさまで、10/8(金)午後の『EC研フォーラム』の4講演 の4講師が正式に決まりました。 ●本日は特に講演1に改めてご注目いただければ幸いです。 ●月末のなにかとお忙しいところ恐縮ですが、お早目にお申し 込みいただければ幸いです。 ●9/10の『EC研フォーラム』のお申し込みは下記宛にお願いしま す。 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・関根・猪飼 ☆===================================================☆ ■日時:2010年10月8日(金) 13:00~17:00 ■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、 (株)オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真 後ろのビルの1階です) ■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線) 『神保町駅』A9出口下車・徒歩1分です。 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。 ■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html ☆===================================================☆ ------------------------------------------------------- ■1.講演1:13:00~13:50 ◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】 『位置ゲー・コロプラについて』 株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉 功太郎氏 http://colopl.co.jp/ ◆講演の概要: 2009年下期日経ヒット商品番付『位置ゲー』や2010年上期日経 ヒット商品番付『コロプラ』で選ばれた、株式会社コロプラの事業 についてご説明させて頂きます。 ご参加頂ける方には、出来ましたら事前にお手持ちの携帯電話 より『コロニーな生活☆PLUS(プラス)』(http://colopl.jp)の登録 (無料)及びゲームプレイを頂ければ、位置ゲーの世界がより深 くご理解頂けるかと思います。 ・コロプラについて ・ネットとリアルの連携 ・今後の展開 ―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。 ◆千葉功太郎氏の略歴: 東京都出身。1997年慶應義塾大学・環境情報学部卒業。 1997年株式会社リクルートに入社後、ウェブサービスやモバイ ルサービスの立ち上げに関わり、その後、2000年よりモバイル サービス系ベンチャーへ。モバイルコンテンツ業界の黎明期よ り業界に携わり、2009年より現職。 ------------------------------------------------------- ■2.講演2:14:00~14:50 ◆講演テーマと講師:【講師が決まりました】 『オイシックスのネット&リアル戦略~その現状と展望~』(仮題) オイシックス(株) 総合企画本部 広報室 グループリーダー 大熊 拓夢(たくむ)氏 http://www.oisix.com ◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください) ◆講師の略歴:(同上です) ------------------------------------------------------- ■3.講演3:13:00~13:50 ◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】 『昨年対比300%増のメンズスタイル社長の考え方とは』 株式会社メンズスタイル 代表取締役社長 宇賀神 政人氏 (同社チーフスタイリストを兼任) http://shop.menz-style.com/ ◆講演の概要: ●一番大切なのは「疑問」のつくり方 ~起業のときの疑問で差がついた~ ●何をお届けしたいのか? ~売っているものは「モノ」ではありません~ ●お客様は「理性」ではなく、「感情」で買い物をします ~欲しいものを「この店員から買いたくない」と思ったことありま せんか?~ ●野菜屋(八百屋)には野菜がほしい人が集まる。 ~あなたのショップはどんな人が集まっていますか?~ ―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。 ◆宇賀神政人氏の略歴: 1981年 月:栃木県生まれ。 2000年4月:慶應義塾大学入学。 2004年4月:香水の専門商社に営業として入社。 2005年6月:1年でノルマ達成が1か月のみ。挫折。 2006年6月:営業で1人だけ1年全部ノルマを達成するまでに成 長。会社を退社。 2006年9月:個人事業主:宇賀神政人としてMENZ-STYLE(メン ズ・スタイル)を1人で立ち上げる。 2007年3月:株式会社メンズスタイルを設立。 ------------------------------------------------------- ■4.講演4:16:00~16:50 ◆講演テーマと講師:【すべてが決まりました】 『通販・勝ち残りを賭けた複合戦略』 若松事務所(通販コンサル) 代表 若松透氏 http://www.2handou.jp/ ◆講演の概要: ネット販売が普及して約10年、それまでカタログを主体に2兆円 を超していた通販市場は、ネット販売の普及で劇的な変貌を遂 げ始めています。 紙媒体から電子媒体への変化は新聞購読者数の減少、雑誌販 売部数の減少などを引き起こし、一挙に紙媒体効果の悪化へと 繋がって現在に至っています。 一方、テレビショッピングやネット販売も急激な市場規模の拡大 の増加が一段落し、昨対比が数倍増や50%増~60%増が当た り前だった時代を過ぎて、一昨年が20%増、昨年が10%増と伸 びの鈍化を見せ始めています。 今後、社会のEC化はモバイル化、コンテンツのダウンロードな どの超流通化・利便化・グリーン化が向上する方向でますます 進化する一方で、利用者・購入者の高齢化も確実に進みます。 そんな中で、勝ち残りを賭けた新たな通販の複合化戦略の練 磨が不可欠になることは、ほぼ確実な情勢です。 当日はネット販売・カタログ通販・テレビショッピングなどを複合 化した【次世代の通販戦略】をお話しいたします。 ◆若松透氏の略歴: 出身:北海道。 出身校:明星大学・理工学部・電気工学部卒業。 1970年4月:日本事務サービス(現ジェイ・エス・フイット)入社。 情報処理全般に従事、名古屋支店長、通販営業部長を歴任。 日本初の『通信販売管理パッケージソフト』を開発し販売。 2001年4月:通販コンサル事務所 若松事務所を開設し現在 に至る。 著者:『こだわり通販道』。 メディア出演:☆TBSテレビ『はなまるマーケット』、『儲かりマン デー』、『世界バリバリ・バリュー』。☆フジテレビ『悪徳商法をた たきつぶせ』。☆テレビ東京『ザ・産直通販バトル』、☆『婦人公 論』(中央公論新社)、『ベンチャークラブ』(東洋経済新聞社)、 『DAIMU』(小学館)、他多数。 連載記事掲載:『通販コンサルタント・地方旅日記』、『中小通販 クリニック』(日本流通産業新聞社)、『健食通販道』(ヘルスライ フビジネス新聞)。 ------------------------------------------------------- ●10/8(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。 10/5(火)までに、参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さ い。(消費税分は不要です) 当日・現金払いの場合の参加費は1万円になります。 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク) ------------------------------------------------------ ○10/8(金)午後の『EC研フォーラム』に、 (1)参加します。 (2)残念ですが、今回は参加できません。 ------------------------------------------------------ ○お名前: ○御社名: ○ご所属: ○お役職: ○TEL: ○FAX: ○Eメール: ----------------------------------------------------- EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・関根・猪飼 ----------------------------------------------------- ●以上、どうぞよろしくお願いいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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