454566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

茨城で建てるECOHOUSE By株式会社イサカ住建のブログ

茨城で建てるECOHOUSE By株式会社イサカ住建のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月13日
XML
カテゴリ:仕様について
今日は午後お昼から戻ると

パナソニック電工さんがいらしていました。

パナソニック電工は以前は松下電工と言い

ナショナルの製品を販売していましたが

昨年松下グループはブランドをパナソニックに統一され

社名もそれぞれパナソニックに変わりました。

当社では換気システム、換気扇関連

照明器具、火災警報器などを主に使っています。


営業の担当者は先日年始の挨拶にいらしたのですが

今日は換気システム等の担当者

パナソニックエコシステムズの方も

一緒にいらっしゃいました。

「なにかお困りのことなどありませんか?」というので

日ごろ疑問に思っていた件や

換気についていろいろとご質問して

この機会に勉強をさせていただきました。


ところで、今日の目的はというと

新商品の紹介でした。

その一つがこの天井埋込型換気扇です。

天埋換気扇

何が新しいのかというと

・ファンの部分がワンタッチで分解でき掃除がしやすい。

・ACモーターのほかにDCモーターのタイプが出た。

というところですが

まずこの分解しやすいというところは今まで

素人ではカバーだけしか掃除するのが難しかったところを

考えると、非常にメンテ性能が格段に上がっています。

天埋換気扇分解http://panasonic.jp/kanki/tenume/index.htm

(ちなみに壁付けパイプファンは先行して

ワンタッチ着脱になっています)

次にモーターですが

まずACとDCの違いは直流か交流かの違いです。

直流のモーターはダクトの長さなどの抵抗によって

風量が変わりますが、交流は一定の風量を排出することができます。

また、かなり省エネになります。

ちなみにACモーターが年間3000円とすると

DCモーターは年間1500円程度と約半分になります。

そのほかモーターの長持ちもするので

ACモーターが1年保証に対し

DCモーターは5年保証となります。

これで差額は多少なのであれば

こちらが主流になるのは間違いないのですね。


詳しくはこちらをご覧ください。



最近ではLEDランプを始め

このような省エネの器具が増えてきているので

器具の選択もよく考えて見ましょう。


引き続きワンクリックをお願いします。

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月14日 16時00分42秒
コメント(1) | コメントを書く
[仕様について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.