454587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

茨城で建てるECOHOUSE By株式会社イサカ住建のブログ

茨城で建てるECOHOUSE By株式会社イサカ住建のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月24日
XML
カテゴリ:仕様について
昨日はつくばの現場で

パネルヒーターの打ち合わせがありました。

現場では大工さんはサッシの取り付けや

防水シート張りを進めていました。

防水シート


また防蟻処理工事も入っており

ヒバ油を塗っていました。

hibayu

「ヒバ油」とはヒバという木材から抽出した

精油のことで、防虫作用や殺菌作用があります。

ヒバは匂いが強い木なのですが

桧と比べても匂いが強い分

ヒノキチオールやフィトンチッドなどの成分も

多く含まれているそうです。

今までは防蟻処理といえば薬剤で処理するのが

多かったのですが、最近ではヒバ油のほかにも

炭を塗るやり方など

天然の素材を使った処理方法も増えています。


当社ではここ数年このヒバ油での

防蟻処理を採用してきています。


ちなみに最初はヒバ油は透明だったのですが

透明だとどこまで塗ったか?わからなくなってしまい

私たちも確認しにくくて

柱の匂いを嗅いで確認したりしていました(笑)

最近は色を付けてもらい

塗ったところがわかるようになりました。



おかげさまでランキング只今上昇中です。

引き続き応援ポチッ

下のリンクをクリックお願いします。

人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月25日 19時46分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[仕様について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.