219282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ECOきょんのECOオタク生活

ECOきょんのECOオタク生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月06日
XML
カテゴリ:生態系
埼玉県生態系保護協会​の『ナチュラルアイ10月号』が届きました。

草加・八潮支部の活動報告で、草加市柿木の休耕田にヒクイナを発見したとの報告がありました。
ヒクイナは環境省レッドリストの準絶滅危惧
埼玉県のレッドリストの純絶滅危惧IA類に分類される希少種です。
1995年以来観察できなかったとのことで、24年ぶりの再来です。

柿木での滞在期間が長く4週間に渡っているので、繁殖していると見立てました。

この場所は開発が予定され、産業団地となる予定だそうです。
開発にあたって、休耕地となり、ヒクイナが隠れるのに都合がよいヨシ原が広がっています。
そこに目をつけて、つがいでやってきて、繁殖に至ったという何とも皮肉な話でもあります。

草加市、埼玉県の企業局、施工業者の方々と現地を確認したところ、彼らの前で、ヒクイナは「キョンキョン」と鳴き、存在を示してくれたようです。
しかし、だからと言って、計画を変えることはとても難しいことだと思います。この場所を今の状態で残せれば、ヒクイナの餌場、住処など生息環境が整っていて、希少種を守ることができるのですが。

経済・開発が優先の社会へのピリオドはいつ誰が打つのでしょうか。

サントリーHPより





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月06日 00時28分53秒
[生態系] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

・フェイスブック 
 https://www.facebook.com/kyoko.iwata.376
・ツイッター   
 https://twitter.com/9vKoGaaYJQZiskb
・インスタグラム  https://www.instagram.com/kyoko.iwata.376/?hl=ja

吉川市議会議員としての活動は
・ブログ『みどり色の地球』
 https://ameblo.jp/gan-kyon

お問合せ・コメントは 
 フェイスブックのメッセージにお願いします。

プロフィール

ECOきょん

ECOきょん

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

© Rakuten Group, Inc.
X