1352542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

究極の美と健康ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2018.10.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
うちと契約しているモデルさん、外人さんで、看板にも、このモデルさんを起用しているのですが、







この白人女性の看板のせいか、最近、あきらかに観光客さんで、男性の白人さんの とびこみカットが多いです。 片手にアイフォン持ってね。 

ま、女性の白人さんの時もありますが。 
日本語がほぼほぼ 話せない感じなので、あきらかに観光客さんなのです。


普通の街の美容室では、、、ちょっとたじろぐパターンだと思いますが、

私は、ぜんぜんまったく そうにはなりません。 



うちのお店は、2階にあり、外からは一切 中が見えないお店なのですが、、わざわざ勇気をだして階段を上ってきて、「CUT OK?」 って聞かれるわけですが、、

ほんと、申し訳ないことに、、お断りをしないといけないことが ほとんどなんだよね。 

人手不足で。。 


私は、めっちゃ入りたいのですが、、、 予約がいっぱいで 入れる隙がないんです。 

「 I‘m sorry.  けっこう busy now 」   みたいな感じで ゼスチャーを加えて伝えると、 残念そうに帰っていきます。 


予約がいっぱいで、申し訳ございません と英語で直訳翻訳すると、、

completely booked

all reservations are full   

とかの英語になるのですが、、

口語では、、普通に、、「ごめんなさい、ちょっと忙しくってさ。」 という意味で、、busyという言葉を よく使います。 

 

ま、英語の講釈は いいとして、なんせ、、、 人手不足は、あらゆる業種で 話を聞いています。

例えば、先日も、、、 大阪のほうで、介護施設を経営しているお客さまが言っていましたが、待ちが120人を超えているのに、部屋は半分近く空いている と。 

そうなんです。 スタッフがいないんです。 手がないから、、、こんな事態を引き起こしてしまっているのです。 


それとか、引っ越し業界の方に聞いても、、 トラックはあまっているのに、引っ越しの受付ができない。 と。 お子さんのいるお客様でも、学校の転入があるのに、引っ越しが5月の終わりしか入れないということで、、 3月終わりに 嫁と娘だけ 最小限の荷物だけ持って、先に 転入先に行っていると 言っている人が なん人かいらっしゃいましたし、、

道路工事の方も、、今、これくらいの規模の工事だとどこに何人 警備員を配置しないといけないと法律で決まっているらしく、その警備員さんを確保できなくて、工事の受注ができないと言っていました。 めちゃくちゃ警備員さん不足だそうです。 

コンビニエンスストアもしかり、、ファーストフード店もしかり、、回転すしでバイトしている子も、、人がいなくていなくて、、忙しくて 死にかけで、、、 もう辞めたいと言っていましたし、、 あれ、もし彼に辞められたら その回転すし屋さん どうなるのでしょうか。 

おそらく かなり大変なことになると思います。。。。 

 

なんせ、、人手不足が あらゆる業界で 深刻化してきており、、 

ロボットや、AIが、本格始動してくる 2025年 くらいまでは、、、しんどいかな~~~ と、、

思っています。。。。 


ちなみに、、、最近 こんな 動画を見ました。 

信じるか、信じないかは、あなた次第。。。。。。。 







続く・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.28 16:39:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.