1352527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

究極の美と健康ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2022.01.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
何にお金をつかうべきなのか? なにが答えで、なにが正しいのかなんて、誰にもわからない。 


人それぞれで 価値観が ぜんぜん違うわけだから、、当然、それぞれに 正解があるんだと思う。 


ただ、ひとつだけ 言いたいことは、、なにかにお金を使って、「文句を言うな」 ということ。 

なにかにお金を使って、「後悔を口にするな」 ということ。 


自分で働いて 稼いだお金ならまだしも、、

人の金(親の金)を 何かに使っておいて、、、グチグチ文句を言われたり、後悔を口にさせると、むかついて、むかついて、、、、収まらなくなりますから。 

もう二度と、、、大切な お金は、そんなことには使うまいと、、強い決意が生まれるだけだから。。



先日も、、、長女の 成人式の着物の件で、、ゴタゴタありました。 


正直、、、私自身は、成人式は出ていないし、、そもそも、、形式じみたことにお金を使うこと自体、、すごくもったいないと思う そういう価値観なんだよね。


例えば、自分の結婚式にしても、私は、ぶっちゃけどうでもよかった。 

あくまでも、奥さんのため、奥さんの家族親族のため、自分の親のために しただけであって、

しかも、式のお金も出してもらったこともあって、、、、


でも、、ほんと、私は どっちでもよかったんです。 

なんでも、、、形式じゃなく、心だし、気持ちだと 信じていますから。。 


自分のお葬式も、、一切 なにもなくていいし、、誰も 呼ばなくていい。

できることならば、象じゃないけど、ネコじゃないけど、、一人 群れを離れて、ひそかに、どこかで、、ゆっくり、、最後を迎えたいと思っているくらいです。



今年、、初詣に行ったのも、おみくじを引いたのも、、娘が巫女をしていたからであって、

そうじゃなければ、別にどっちでもよかったし、、

商売繁盛の神様が、、店から歩いてすぐ近くにいらっしゃるから、、全国のえびす神社の 総本山が、歩いてすぐのところにあるから、行っているだけで、、

遠かったら、わざわざ行かんわね。。。 


心の中では、、、、そんなもんで、金持ちになれるんなら、みんな 大金持ちになってるわ と、いつも冷めた気持ちでいますから。。。 


私にとっては、これら 形式ばったことなど、なんの興味もないし、価値も感じません。 


保険もそうだし、、お守りも そう。。   一応、念のため、、、気休め、、、じゃなくて、、、

それよりも、現実、、目の前、、、日々の行い、、、 そういうものにお金は使いたいと思うんだよね。 


なので、、成人式みたいなものに、たくさんのお金をつぎ込むなんて、、私からすれば 遇の骨頂としか思えない。



そもそも、、、なんなん着物って、実は 思っているくらいですから。。。

私からは、どう見ても、、ただの 派手な相撲取りにしか見えません。  

なんなん、、あの寸胴って感じ。 


一応、、美容師だし、着物 綺麗とは 言うには言ってるけれど、ぶっちゃけ、、口から出まかせに言っているだけで、心からはそうは思っていません。 見習いの頃からずっと。


私は、女性は、裸が1番 と思っていますから。 

女性の体のライン。 これがもっとも美しいと思うので、、(ちょっと太っていてもね) 

それを、補正しまくって、あんな寸胴にする 意味がわからない。。 



先日 ちょっと問題になっていたようですが、

親友の 結婚式のドレスに、これはどうなんと。。 


“ほぼ裸”で批判殺到! 親友の結婚式で物議を醸し出したケンダル・ジェンナーの黒ドレスとは?











でも、私は、素晴らしい!! と思ったけどね。。 

ま~ 言うと、、、これの真逆が、着物と思うので、、窮屈で、、気を使って、、、トイレも大変で、、、

ま、、そこに奥ゆかしさがあるんだろうけれど、、、

いまどきじゃないし、、、そりゃ、みんな 式 終わったらすぐに脱ぎたくなるわね。。 



そんな一瞬の為に、大切なお金を いっぱい使うって、、、私の中では絶対にありえません。 


でも、それは、あくまでも私 一個人の価値観であって、


それを、娘らや、奥さんに 押し付けるのはよくないと思い、、今朝 反省し、、



というより、、、、、じゃ、自分は いったいどうなん、、、、


起こるか起こらないのか、わからない、、、ものすごく確率の低い、地震や、、、今度は、火山の大爆発???? 家の屋根に 傘??? 頭おかしいんじゃないの??? 

そんな起こりえない災害のために、、ものすごいお金を投じて、、あれこれ買って、、


食べることがあるのか、わからないような しょうもない、缶詰や、、レトルト 山のように買いだめして、、、 備蓄玄米 60kg??  は???   


非現実的な、ぜんぜん実用的じゃない バイクや、車、、、 夢だったからの一言で、勝手に買ってるし、、


次から 次へと バカの一つ覚えみたいに 折り畳み自転車 ばっかり買ってるし、、


不労所得がほしいからと、投資に手をつけ、、あげく何百万円も 損害出しても、、勉強代や! の 
たった一言で片づけてたし、、


事業の失敗で、、オープン一週間で 店たたんで、、どえらい金額の借金を抱えることになったし、、



と あれこれ、、いろいろ つっこっまれたら、めんどくさいし、、

何に お金を 使うかは、、ほんと、それぞれの価値観で、変わってきますし、

正直、、、、なにが、正解か? なんて 誰にもわからないので、、 



今回、、娘には、、、一括で、、ど~~~んと、まとめて お金を渡すことにしました。 


これで、、成人式、、卒業式、、社会人の準備、、 どうするのか、、なにに どう お金をつかうべきか 自分で よく考えろと。 


次に、ど~~んと渡すのは、結婚式の時かな。 

これで、、最後。  本当の最後。 


何に、どう使うのかは、、自由にしたらいい。 ま、奥さんに相談するのならして、、

私のことは、一切 勘定に入れなくていいし、、考えも聞かなくていいと思っていますから。 

どうせ、、ズレているので。 



ただ、、、、「文句は言うな、、後悔は口にするな」。  これだけは、絶対に守ってくれと。。
 


私も、、いろいろと いろんなものにお金を 使ってきましたが、後悔は、一切ありません。 

過ぎ去ったことに反省をすることはあっても、、、後悔することは ありません。 


当然、、自分の人生に、、、文句など、一切 ありませんし、、、

ほんと、、なにもかも、、ありがたいことだらけだと、、、心の底から 思っていますから。。 




続く・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.18 11:18:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.