019786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうち英語や知育

おうち英語や知育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

enjoy*english

enjoy*english

カレンダー

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.01
XML
カテゴリ:成長の記録


やはり忙しい日々でした…
・学校
もうすぐ懇談があるので困っていることはないか聞いたけどないとのこと。嫌がる様子もなく楽しく通っているもよう。読書大好きで(学習まんが)ずーっと読んでるみたいで気になるが、この間近所の同じクラスの子と集まって楽しく遊んでいたのでまあいいかなあと。

でも靴を盗ったり、鉛筆盗ったり、いじわるしてくる子がいるらしい。先生に言って解決しているとのこと。たまたま小学校のグラウンドで会って、いきおいのある元気な子だった。確かに発言や動きに乱暴感がある。名字の呼び捨ては低学年あり?高学年はあるかな?微妙…。お母さんは普通のいい人だったけど、名字の呼び捨ては何も言わず。一緒に遊んでた。懇談で先生に聞いてみようかと。うちの子元々がやられっぱなしで控えめなので、対等ではないような。でも習い事でスポーツ上手くなってそのへんでおともだちが自然にきてくれるようになって、本人も積極的になって随分変わったと思う。あとDWEのイベントなどでおともだちに出会えたおかげで積極的になったと思う。



・習い事
スポーツの習い事
とっても忙しいけどその分少しずつ上手くなっていると思う
プロを目指しているわけでもないのに課金がすごい。青天井。でも本人がやりたいと親も応援したいで課金課金。勉強のほうが将来のリターンが大きいのに、つい課金…。このへんが悩みです。
スイミングの判定ではなぜかバタフライしていた。案外上手だった…。クロールや平泳ぎをしてほしいというのをのみ込み言わず。判定は好きな泳ぎで見てもらえるのです…。

公文国語はうまくいってるものと思っていたら、懇談でおなおしを大量にためていることが判明。うちはお腹痛いとか精神に支障がでるため一定時間したら帰らせてほしいとお願いしているのです。そしたらわからないところは時間が経過するのをひたすら待っているもよう。最近は嫌がらず通っていると思っていたのに…


・プリント学習
学校の算数が怪しくて…親がみないといけなくなってきて。


CAP
朝TACをやめて歌ってもらいました!
読み練習のためにガイドを読んで、歌をお願いしています。これがよい。記憶もあるので読み練習ほどよい。
TACばかりでなく、提出3回はこちらで朝活してもらおうかと。すぐ終わるし。


TAC
RAZもORTもライティングもやりたいのにできてなくて、ちょっと休憩しようかなと思っている。発音の良さを維持したくてリピートと文字読み練習をしているけど、特に文字だけ読ませるとちらほら完璧に読めない。完璧を目指さなくてもよいのではと思い出した。12周か?



SBS
全くやってない。

DWE、あ、卒業どうしよう…下の子もいるから見本として一緒に取り組んでほしい思うけどおともだちも卒業するっぽいので、一緒に卒業したほうが楽しいよね?でももっとしっかり読み書きできて、アドバイザーさんの言った英検2級か準2級レベルになります!から考えると取ってから卒業とも思います。


DVD
全くみてない。お出かけのときに別の動画をみている。


TE
1回のがした…ショック 最終日だったのでCAPで忙しく…


ORT
数回おともだちミーティングで読んだ
いきなり読ませるとたどたどしく読む
一度聞かせてから(本人は違うことしてる)読ませると支障なくスラスラ読んでた
記憶が蘇るとあとはもう読めるのかな?stage 5
以前はもっと練習が必要だったので成長していると思う
いきなりでも読めるし、一回聞いただけで読めるのは、成長だ
stage8とか9でも聞かせれば読めるのでもうレベルは関係ないような
あとはレベルがあがると長くなるので集中力の問題、たしかに長い単語が増えるけど難関というほどではない


・イベント
英検4級を受けて合格しました。
対策はケチってHPの過去問3回分のみです。

リスニングに関しては2回過去問してどちらも1問間違いだったので放置、本番も1問間違いでこれはDWEの力のみでまだ余力があると思います。
リーディングに関して、うちは負荷を与えるために受けさせています。なので他のDWEのお子さんのように「現在の実力を見る」ため無対策とかではなく、過去問を1ヶ月かけて朝活5〜10分くらいで音読しました。問題の答えは入れた状態です。1週間✕1過去問✕3セットです。最後の週はその過去問を答えなしで解かせて確認しました。
それでリーディングが7割弱の得点でした。完璧に読めないのと過去問3回分だけでは文法の別パターンを理解していなかったのと、長文は完全に読めてないところがあったと思います。公文国語と同じなんですが精読をしようとしないんですよね…3級も受けようと思っていてライティングをどう対策すればよいかわからず困っています。DWEユーザー的なやり方でしたいのですが。


・おともだちとのオンライン
あいかわらず楽しく、こちらとしてはありがたくやっています。DWEの歌とかBOOK読みとかORT読みとかshow and tellとか全部有り難い!


・ジョリーフォニックス
少し進めたけど夏休みまでに2を全部終わらせたい。
今hop over eで手こずっている。
日本語で母音と子音の説明をしましょうとなっているのにとても抵抗がある。
できたら英語で全部やっていきたい。けど、日本語バージョン買っちゃってるのよね…


・オンライン英会話
やってないけど、できたら夏休みいれたい。


・英語学童
日本語の割合が多いのがあいかわらず気になる…でも子の英会話が維持されているのはこのおかげだと思う。English timeが毎回あるので、終わったら日本語で遊ぶだけだそうでなら連れて帰りたいけど何時にEnglish timeなのかが不明。ライティングはペンマンシップじゃなくてディクテーションにしてほしいのだけど、ネイティブ先生に人が多すぎてできないと断られた。が、近隣に別の英語学童ができてそれが超高額なので、そうなられると困るし、黙っておこうと思う…


・ラズキッズ
やり方がわからない!おともだちが一緒にしましょうと誘っていただいたのでがんばりたい。手取り足取り誰か教えてほしいのだけど…

誰かに言いたいけど言う機会もなくこのブログでつぶやきます…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.01 11:36:34
コメント(0) | コメントを書く
[成長の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.