068691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆日本語教師INチャイナ☆

☆日本語教師INチャイナ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

☆しゅー☆☆★

☆しゅー☆☆★

カレンダー

お気に入りブログ

道に迷って、今、蘇… あきら@上方山さん
日本語教師日記 スンデクッパさん
韓国でひとり暮らし ihi♪さん
幸せは自分次第!メ… 元台湾在住 四柱推命鑑定士・亜蓮Arenさん
浪漫飛行 銀治。さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス

カテゴリ

2006年02月21日
XML
今日は、火曜なので午後から中1の授業。
やっぱ、かわいいのよ。このクラス☆みんな、純粋な子供だから☆
これが、中2にもなると、時期が時期だから、半ば私に反抗気味な子もいるし。。まぁ、仕方ないんだけど。。

ってことで、年が明ける前に日本のお正月は~っていう文化の話をしたんです。
でも、今のお正月って言っても、昔みたいにカルタやって、羽根突きして、書初めして・・・なんて、そうそうない事。。となると、じゃ日本のお正月って何?って状態になるなぁと思い、一昔前はね~と言って、カルタなどの説明をしました。

そして、その中で生徒が1番気に入ったのが、

福笑い!!

いやぁ、私も生徒がこれにそんなに興味を持ってくれるとは思わず、じゃ年が明けて新学期になったらやりましょう☆って言っちゃったものだから、今日やりました!!

最初、おかめの顔を見たときはみんなものすごく笑ったけど、実際自分たちでゲームをやるとなると、みんなすごく笑う笑う!
たとえ、授業中にこんな風にゲームをやっていても(でも、ちゃんと日本文化の体験と顔の部位を覚えるっていう学習内容つき)、生徒があれだけ笑ってくれるのは、見ているこちらとしても大変嬉しいものでした。

特に1年生にはこういう風にして、まずは日本(語・文化)ってこういうものなんだ~へぇ~何となく面白そうって思ってもらう事が大事だなぁって思いました。

でも、眉を見て、先生これは目ですよ~って言われた時はちょっと返答にこまったなぁ。。たしかにマロだもん。。目に見えるよね。

一通り遊び終わったグループは、点々とした眉を二つ横に並べて、本来の鼻の位置に置いて、豚の鼻~ってやっていたし・・・

ん~、今日はこんなにも楽しかったけど、明日の中2はどうしよう。朝1なのにまだ授業計画が終わらない。。自動詞と他動詞なんだけど、どうしよう。。。

行き詰ったら、パソに向かう私でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月21日 18時31分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本語クラスでの出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X