2870587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HOゲージの世界へようこそ

HOゲージの世界へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません
2024.07.22
XML
先日増備したKATOの12系客車の列車間同士の間隔が気になり色々と検討した結果、車両もカプラーもほとんどいじらなくてすむイモンカプラーに付け替えました。



下の画像の手前は14系、奥が車両間間隔が大きく開いている12系。
ちょっと開きすぎと思いませんか!?





そこで調達したのがイモンの車両間間隔が一番狭くなる蜜自連カプラーHO-221(10両分)。

これを組立、12系カプラーセットに組み込みました。右は外した元々のカトー純正カプラー。
ご覧の様に大きさもだいぶ違います。



下の画像の左はイモンカプラー、右が元々付いているカトーの純正カプラー。
幌枠先端からカプラー先端部までの間隔がこれだけ異なると連結した時の違いも歴然です。











下の画像の手前がイモンカプラー、奥が元々付いているカトーの純正カプラー。



手前は14系、奥はイモンカプラーに付け替えた12系。





これで4両連結した時の長さも一緒になり、だいぶすっきりしました。





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.07.22 22:44:59
[電車・気動車・客車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X