1007629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まひるのサンタ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Hassysanta

Hassysanta

カテゴリ

フリーページ

March 25, 2009
XML
カテゴリ:Wow!DIY.
.
タイヤが裂けた!

長女が
「パーンと音がしてパンクした」と言って自転車を押して帰ってきました。
見るとタイヤが裂け、チューブにも大穴が。
他にも大小さまざまな亀裂があり寿命をとっくに越えていました。

よくここまで点検しないで乗ったものだ!とびっくり

車輪を外してタイヤを新品に替えましたが、
なんと、ハブもガリガリ!ベアリング球もグリス切れ。
しかたなく、そこも分解して新しいグリスをたっぷり塗りました。

やれやれ
ため息がでます。



子供が4人もいると自転車だらけです。
子供用、日常用に加え、中学生になると通学用も増えます。

「通学なんて何用でもいいんじゃないの!」と思うのですが、
不合理で不経済な学校の規則があるのです。

本当は「○○中学指定」というのがあるらしいのですが、
ほぼ、ままちゃり式でハンドルや色など地味なものならOKのようですが、
ロードスポーツやMTBなどはだめなのです。

入学時はあれこれ出費がかさむというのに、いいかげんに改めて欲しいですね。



せめて、パンク修理ぐらいはDIYしなくっちゃ!
というわけで

「高校生にもなったんだから自分でやれ!」と、
パンク修理は教えこんだので最近は各自修理するようになりました。



が、しかし、ですよォ!
最低限のことしかやらないんですね~
ワイヤーが固着していたり‥‥‥


わが奥方が、以前乗っていた軽自動車のことを思い出しました。

ふと見るとタイヤの横になにやらくっついています。

「枯れ草?」と思ったのですが
よ~く見ると、
なんと、内部の繊維やワイヤーが飛び出していたのです!

こわいこわい!



私がまめに点検してやらなきゃだめなんですかねー:*:.。.:*:・':*:・'

(~ヘ~;)ウーン
.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 25, 2009 02:56:10 PM
コメント(1) | コメントを書く
[Wow!DIY.] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.