2314191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

英会話姉さん

英会話姉さん

カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

奈央理ぃのEnjoy my … 奈央理ぃさん
天使のおうち pinkyellowgreenbearさん
aromaticlife aromaticlifeさん
Lani aloha beachさん
Koala Diary コ★ア★ラさん

カテゴリ

フリーページ

2009年01月24日
XML
今週の火曜日の発熱から始まった風邪

その後激しい喉の痛みと声が出ない状態が2.3日続いたので日記もお休みしました。
(インフルエンザではありませんでした・・・ホッ!)

喉の痛みが限界に来たので
Go to see a doctor.(病院に行く・医者に診て貰う)(go to the hospital ではありません)

今回は耳鼻咽喉科に行きました。先生が
”気管支炎”(bronchitis ブロンカイティス)になってますよ。
薬飲んで二三日安静にしてあまり喋らないで下さい。”

そんな事言われても仕事は休めないし、喋るのが仕事、家事もたんまりあるし・・・・
(三人しか住んでいない我家ですが恐ろしい量の洗濯物と部屋の汚れ。)

attack of bronchitis=気管支炎の発作 はすごいし

chronic bronchitis=慢性気管支炎 にならないように

die of bronchitis=気管支炎で死ぬ たくも無いので今は安静が必要。

こんな時頼りになるのが実家の母と行きたいところですが

母は都内は移動が全部歩きなので大嫌い。(田舎じゃ誰も歩きません。)

そうなると頼りになるのが夫と娘・・・自宅に帰り声が出ないので手話で会話

娘は少しできるので分かってくれたましたが夫は全く分からない(日本語も怪しいもんね)

今日はどうするんだどうするんだ?としきりに聞いて来る(話せたら話してるよ!ムカッ

私の病気より自分と子供優先です。夫婦も10年過ぎるとこうなります。スマイル
(N.Z.人なので鳥のキウィのように子供の面倒見はすごく良い。)

しょうが無いので夫には筆談

Do the household chores! 家事やれ
Don't say any MONKU(文句)! 文句言うな
You mede me sick! あんたがアタシを病気にしたのよ!

と書いてやった。

そうです家事を何もやらない彼が私を病気にさせたのです。病気の原因は家庭内過労。
(ま!半分は私の過食・不摂生・酒・夜遊び(!?)なんですけどね・・・へへしょんぼり

結婚11年目にして・・・・

家事を全部私がやることにより私には健康被害が出る事によーやく気が付きました。

余談ですが
先日Ginny講師(アメリカ)が彼女のお母さんって
私みたいな人で忙しくても家事や子供の世話はぜ~んぶ自分がやらないと気がすまない人だそうです。
だからGinnyは家事が嫌いなんだ・・・・ってことを話してくれました。スマイル

我家では
・家事は夫がやっても結局また私がやり直す羽目になるし
(雨でも洗濯物が外に干してある・食器は洗剤をすすがない・・・AUS.N.Z.流)
・料理、唯一『タコス』ができますがありえないほど時間がかかります。
・学校・地域行事や役所関係の雑用は向こうの方からなるべく日本人の方が窓口に来て下さいと言われた(出産後退院したその足でアタシは娘の出生届けを区役所に出しに行きました。帝王切開だったので傷口が開くかと思う位痛かった~。笑)

との理由で殆ど私がやっているワケですが、結局私がさせていなかったんですね・・・・。

それと

夫はせっかく異国にいるのにニッポンらしさをもっと学ばないとね。
(日本には結構居るんですよ~外人夫を甘やかし後で泣く女⇒それアタシ)

多少の不出来は許し(我慢するだけ)失敗して覚える

私の健康を守るため(それが第一目的うっしっし

『夫改造計画』立てました!
今年からこれをやってもらいます。
1)生活を夜型から朝型に変える
2)毎朝洗濯物を干す
3)早く帰宅したほうが洗濯物を入れ⇒たたみ⇒仕舞う
4)ご飯の炊き方(炊飯器の使い方)を教える
5)風呂の沸かし方・洗い方を教える
6)アイロンがけを教える
7)料理を教える(できるかな~?これが一番不安)
8)ゴミの日を覚える・ゴミ出し
9)娘の小学校の父母会や各種行事参加
10)役所にも自分で行く(確定申告も自分で作成⇒提出)

あ~これがパーフェクトにできる日はいつになることやら・・・・夢で終わらぬように!

家事のできない旦那をもらった以上やるっきゃないです。

しっかし、おかしな~?N.Z.では家事は男の仕事なんだけどな~!

大きな声では言えませんが・・・やっぱ母親ですよ~!

いやねここだけの話なんですけどね・・・母親に甘やかされた夫ってね扱いにくいんですよ~まず”なんでオレがやるのか?”から来ますから文句が多い。
一つやるごとに文句です。なのでアタシも鬼嫁になる覚悟です。
わ~い!憧れの鬼嫁・・・・ちょき

ウィンク今日は風邪でグチっぽくなってしまいました~ごめん!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月24日 19時33分15秒
コメント(4) | コメントを書く
[ふっと思いついたことあれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.