883821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

eines Tagesの作る・造る・創る

eines Tagesの作る・造る・創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アイネスターゲス

アイネスターゲス

Calendar

Category

Favorite Blog

「俺たちの箱根駅伝… pikurusu2225さん

++くるすROAD++ +くるす+さん
青空日和 紘子.さん
心のままに youseimamaさん
tomato diary 紘子*さん

Archives

Feb 15, 2009
XML
カテゴリ:好きなもの。
さて、昨日のバレンタインデー!
バレンタインには何か1つ良い事を、と決めている。

だもんだから今年も献血!!
1か月前ごろから食事内容に気をつけた。
特にタンパク質不足でせっかく行ったのにお菓子を食べるだけ食べて
『残念ですが今回は…』なんて断られちゃいけないから必死だったよ。

Image257~00.jpg はたちぢゃないけど…

受付をした後に簡単な問診、事前検査、そしてやっと本番へとたどり着く。
問診では血圧や過去の海外渡航や当日の体調などを医師に確認される。
事前検査は両腕を出して本番用のじゃない方の腕から採血してヘモグロビン値を確認する。
過去に基準値以下でここで振り落とされた経験あり。
でも昨日は1か月間の地道な食事改善の成果から13.5g/dLと高ヘモグロビン!
13台って初めてだったんで『うわっ!濃い♪』と思わず声に出しちゃったよ。
プリっプリな栄養満点の血液ってことだよね♪
タンパク質をきちっと意識して摂ったかいがあったよ。
(献血の為の基準は女子200mlで12g/dL以上)

献血可能となって、やっと順番待ち。
昨日はわりと混み合っていたようで受付のところに
『ただ今の待ち時間は40~50分』なんてお知らせの紙が貼ってあった。

ゆったりした気分で暖かいお茶と一緒に、置かれているお菓子を食べる。
幸せなひと時だよね♪
ちなみに昨日はたくさん食べちゃった!
ドーナツ、チョコレート、おせんべい、クッキー♪
採血しやすいように温かいお茶は2杯。
それでも本番になったらちょっと血管が浮きでてこなくって少し時間がかかったよ。
元々、血管が細くて弾力があって針を入れた時に逃げやすいのね。
普通の病院とかだとまず2~3回は失敗するんだよね…

さていよいよ献血本番。
200mlだからあっという間に終わってしまう。
ものの5分位だったかな…?
終わった後に再び血圧を測って異常がないかを確認してから受付に戻る。

これで終わりなんだけど、献血後は水分を取りながら10分ぐらいは安静が必要。
ってことで再びソファーに座ってスポーツドリンクを頂いた。
ついでにチョコレートまでつまんじゃったりして♪

バレンタインには、大好きな人にチョコを贈ったつもりで献血。
血液って生きていく上で絶対に必要なものなんだけど、人工的には作れないんだって。
そのうえ消費期限も普通の輸血用だと21日しかないんだとか。
それだったら少しだけでも人助けになるかも分からないことをしたいと思う。

大好きな彼にはそのうちいつか顔を見つめ合いながら手渡ししてやればいいじゃん♪
そのいつかがいつになるのかは未定だけどね。
ま、そんな訳だからさ。
坂崎さん、私からのチョコレートが無くても落ち込まないでね~!!


☆オマケ☆

Image259.jpg

けんけつちゃんの付箋とキティちゃんの色鉛筆♪

献血に興味のある方はこちらからどうぞ~♪⇒献血の基準







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 15, 2009 03:59:24 PM
コメント(10) | コメントを書く
[好きなもの。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X