883789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

eines Tagesの作る・造る・創る

eines Tagesの作る・造る・創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アイネスターゲス

アイネスターゲス

Calendar

Category

Favorite Blog

「俺たちの箱根駅伝… pikurusu2225さん

++くるすROAD++ +くるす+さん
青空日和 紘子.さん
心のままに youseimamaさん
tomato diary 紘子*さん

Archives

Dec 15, 2009
XML
カテゴリ:好きなもの。
土曜日、浅草まで行ってきた。

Image1022.jpg
浅草と言えば…まずは雷門から。
土曜日のお昼前だから、わりと人が少ない。

門を抜けて仲見世を左右のお店を見ながらブラブラと歩いて浅草寺へと向かう。
外国からの観光客向けの『なんとなくナンチャッテ和雑貨屋』さんとか袋もの専門店や、
おもちゃ屋さんとか食べ物を扱う店がゴチャゴチャゴチャゴチャーって並んでる。

お正月が近いから?
Image1023.jpg
道の上には和のディスプレイ。




今、浅草寺は改修工事をしていて建物全体にシートがかけられちゃっているんだけど。
このシートがむっちゃイカしてるんだよ!
↓↓↓↓これこれ

Image1024.jpg

シートに金の龍!!
すごいでしょ?
ただの白いシートじゃ味気ないってんで、描かれていて、迫力ある!
改修期間にしか見られないから、ある意味プレミアムだよ。





お参りをしてから、もと来た道を少し歩いて伝法院通りを右に向かうと、左手に浅草公会堂。
入口の床には浅草の文化に貢献した著名人の手形があって、じっくり見ていたら発見♪

Image1025.jpg
子供の頃からずっと好きだったんだよね。
お決まりのように手を重ねてみたら関節1つ半ぐらい大きかった。
3~4センチは大きいのかな。
ああ、この大きな手で刀を握るんだな~なんて考えてしまったよ。




そして、そして、今回の浅草散策の最大の、目的はこれ♪
人形焼!!
Image999-2.jpg

浅草でしか買うことができなくて、ここのお店のが1番美味しいと思うんだよね。
ま、他の実演販売のお店のはあんまり食べたことないけど…
あんまり甘くない生地に、甘くてこくがあるのに、しつこくないアンコ。
このお店のを食べちゃったらやみつきになっちゃうよ。
浅草に行けば必ず買っちゃうし、今回はこれを買うために浅草に行ったわけだし♪


Image1036.jpg
人形型は4種類あって、五重塔、鳩、雷神様、ちょうちん。
私が好きなのは五重塔なんだ。
生地とアンコの配分が、ちょうど好い。
あんこだけー、とか、生地だけー、とか偏りが無くて好き♪

朝から、食後に頂いてしまったわ。
うまーい♪ほんっとに美味しいんだよね~



土曜日はお天気が良くて、絶好の散歩日和だったよ。
観光に来ている人たちの半分、もしかしたら半分以上は外国からのお客様だったね。
ちょっと、ブラっと行けるから忘れてしまいがちだけど、浅草って観光地なんだなって改めて思ったよ。
そして、和服の似合う街。それも普段着の和服。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 15, 2009 12:58:52 PM
コメント(4) | コメントを書く
[好きなもの。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X