047041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eity File

Eity File

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eity

Eity

Headline News

2005.09.14
XML
カテゴリ:てーげー
今日は集中講義が終わって気分的にめちゃくちゃ楽になった。やっぱり授業という形態を取るのとそうでないとの差は言葉以上に大きいね。

で、一緒に授業を受けた佐賀大の2人を国際通りまで送ることになったんだけど、国際通りの光景はいつ見てもドキドキするね♪何がドキドキするのかって?それは自由に妄想してください。だはっ(^◇^)

まっ国際通りの光景とタイトルを付けたものの写真が無いのはドンマイ。でもまぁ知っている人なら簡単に想像はできるでしょう。その国際通りなんだけど、どこを見ても観光客。右を見ても左を見ても観光客。どこにうちな~んちゅがいるんだと思うくらい観光客しかいない。中にはどっちか分からない人もいるかもしれないけど、明らかに道を歩いている8割くらいは観光客だ。少し大げさに聞こえるかもしれないけど、俺的には本当に大げさに言っているつもりは全く無い。それくらい観光客が視覚を占めている。

で、何が言いたいかというと、国際通りがうちな~んちゅのメインストリートじゃなくなっているのかな!?ということだ。俺たちの場合は、高校の時から遊ぶ場所といったら国際通りだったし、洋服を買うにしろ国際通りにしか行かなかった。それくらい他の場所には行くことがなかった。まっ中南部っていう場所も関係しているかもしれないけど、ここまでうちな~んちゅより観光客が多いと、うちな~んちゅは来てはいけないような場所なのかと錯覚を起こしてしまいそうだ。

ところで、何でここまで国際通りにうちな~んちゅがいないかということを自分なりに考えてみた。まっ考えたというか、みんなもそう思っていると思うんだけど、遊ぶならどこに行くか?と質問されたら、俺は迷わず「北谷」と答える。大抵の人がそうじゃないかな?まっ完全な偏見なんだけど、俺の周りの友達は国際通りには行かなくなった。本当にここ何年も遊びに行ってないやつもいる。実際に俺も遊びには行かないし、遊びに行ったり、洋服を買うのは北谷だ。

じゃ、何でそんなにみんなが北谷に遊びに行くかといったら、答えは明白だ。それは駐車スペースがあるからだ。北谷といったら、ほとんどの人が美浜のことを示していると思うんだけど、その美浜はかなりの駐車スペースがある。週末になると、あれだけ広い駐車スペースも止める場所を探すのが大変なんだけど、無料の駐車スペースがあるのがかなりの魅力だ。それに比べて国際通りは無料で広い駐車スペースが無い。有料の駐車場はあるけど、いちいち有料の駐車場に止めたいとは思わないし、そんなに大きな駐車場がいくつもあるわけじゃない。この点で、北谷の方が断然遊びに行くのに便利だ。

そして次に、美浜の開発が進んでいることがある。確かに国際通りもいろんな店があるし、昔から人気のショップなどがたくさんある。でも、北谷にもある。魅力あるお店が同じ程度ならどっちでも良いと思うんだけど、北谷には映画館が出来たのも大きい。7PLEXは北谷の発展に大きな効果を与えているといっても過言じゃないんじゃないかな!!

まとめると、国際通りと北谷の発展具合は同じくらいだと思うんだけど、駐車スペースがある北谷の方が便利だということだ。車社会の沖縄にとって、そのメリットはかなり大きい。みんなが北谷に行く理由はそこにある。

長々と国際通りと北谷の比較をしてみたんだけど、どっちが栄えるとかいう問題じゃなくて、気軽にうちな~んちゅが遊びに行ける場所を県内各地に作って欲しいよね。そうしたら、県内のどこに住んでいても遊びに行けるし、遊ぶ場所も増えて休日も楽しくなる。

現実的には厳しいかもしれないけど、そうなったらいいなと国際通りを見て思ったなぁ。でも、その時も都市計画は行政の方々がしっかりとして、環境問題を十分に考慮して欲しいよね。沖縄の観光もそういったところが大事だし。って、話がそれる前に終わります。ではでは





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.14 20:19:09
コメント(4) | コメントを書く
[てーげー] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.