047060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eity File

Eity File

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eity

Eity

Headline News

2005.09.27
XML
カテゴリ:てーげー
最近、何かと他人の態度が気になるようになってきた。まぁ人に意見を言うほど自分もしっかりしていないし、何様だ?って感じだよな。。。

でも、やっぱり最低限の礼儀っていうのは備えておきたいもんだよな。最低限の基準がどこにあるかは知らないけど、少なくとも相手を不快にはさせたくないもんだ。例えば、待ち合わせ。沖縄の人は昔から「うちな~たいむ」と言われる意味の分からない習慣がある。習慣とはちょっと違うんだけど、とりあえず時間通りには来ない。飲み会とかなると、時間通りに来る方が珍しい。確かに、全てにおいて時間に遅れるわけじゃないんだけど、遅刻しても大丈夫っていう風に考えている。

う~ん、確かに待ち合わせ場所に行くことに縛られなくて楽かもしれないけど、いつになったら会えるんだろう?昔のようにのんびりした生活ならまだしも、今の沖縄は現代社会である。仕事や会議に悠々と遅刻する人なんかいるだろうか?仕事では時間を守るのにプライベートでは遅刻してもいい。なんか矛盾していないか?確かに、プライベートまで時間に縛られたくないという意見も分かるけど、他の人に迷惑かけるのはどうだろう?

明らかに、仕事よりプライベートの約束を軽く見ている。それは間違いない!!

俺は時間はできるだけ守るようにする。それどころか少し早めに来るようにしている。せっかちのようにも思えるんだけど、相手に不快な思いをさせるよりは自分の時間を削った方が良い。俺は仕事よりプライベートを軽く見たくない。むしろ、プライベートに重きを置く。

まっ気持ちの持ちようだと思えるんだけど、最近は特にこのことに関してはうるさくなってきた。少しずつオジサン化しているのかな???と思いたくは無い。当たり前のことを言っているだけだ(自分にとって)。

時間を守らないのは約束を守らないことだ。結果的には会えたから約束は守っているという考え方もあるけど、それは屁理屈だ。時間通りに来てやっとで約束を守るということだ。

これまで時間を気にせず相手に迷惑かけてきたみなさん。もう一度考えてみてはどうでしょうか???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.27 20:52:30
コメント(7) | コメントを書く
[てーげー] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.