クラッチ滑りました
うちのBNR32ですが、高速道路なんかで追い越し加速をしようとすると、タコメーターだけがぶい~んと回って、速度があがりません。 クラッチが滑ってるんだろうな~、でも気のせいならいいな~とか思いながらも車屋さんに直行して見せてもらうと、案の定クラッチがつるつるに。(写真参照) 以前にエンジンやトランスミッション、クラッチをごっそり新品交換したんですが、そのときクラッチは強化のほうがいいだろうということで、nismoの強化クラッチ(30100RS581,30210RS581と書かれてる)にしてもらっていたんです。当時はな~んも考えず、強化というから勝手に丈夫に違いないと思いながら乗ってたんですが、写真のとおり、円形のディスクじゃなくて、羽が何枚かでているような形状だったこともあり、(社外品に耐久性を期待するな!とか言われそうですが・・・)耐久性はあんまりなかったようです。結局、2000年夏頃 走行距離71000kmくらいの頃新品交換、 2006年3月 走行距離119000kmで壊れたんで、5年半で、48000kmしか持たなかったみたいですね。僕はサーキットを走ったりすることはないんで、よく持ったほうなんだろうか?と思ってます。お値段も、 強化クラッチ:部品代だけで76850円(エンジン交換と一緒に頼んだので工賃不明) 純正:部品代25250円(工賃40300円)合計しても65550円とあんまりお手軽ではないまでも、かなり安くつく上に、今までと比べると、クラッチが軽四かと思うぐらい軽くなりました。ついでに財布も軽くなりました(ノД`)やっぱり僕には純正が似合うようです。(*^ー゚)bそれにしても(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・