411802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ELEPHAS (by KEN=G)

ELEPHAS (by KEN=G)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.09
XML
カテゴリ:かぶくわ
昨日の日記で報告した☆になったヘラクレス・ヘラクレスですが、今日1日悩んで調べた結果、事故や病死ではなく、殺虫事件と断定しました!

容疑者は、昨日☆ヘラを移動した後、残りのマットを捨てている時に目撃されていたのです。
その時は、また雑虫か‥。としか思わなかったんですが、今日、ふと検索した時に、全く同じ虫の画像が見つかったのです!

それは、コメツキムシの幼虫でした‥。

1匹だけ、細くて小さい1.5cmくらいの幼虫がいたんです。
これが肉食だった‥、ということではないか‥。

というのが推理です。
コメツキムシの幼虫というと、産卵材に紛れ込んでいるイメージですが、まさかマットに混入しているとは‥。それにたった1匹でヘラヘラ3齢を☆に‥。

現在、マットは単独で使っているため、他から混入した可能性はゼロです。
雑虫‥、ダニくらいはあまり気にしないんですが、実はエレファスのマット換えの際にミミズを2頭回収しました。小さかったのでマットの劣化にまでは至っていなかったので“おいおいミミズかよ!”で済みましたが、コメツキムシは勘弁して欲しかった‥‥‥。

もう他の幼虫のところに混入しているのがいないことを祈るばかりです‥。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.09 22:44:08
コメント(16) | コメントを書く
[かぶくわ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

KEN=G

KEN=G

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.