064291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えりままのイラン生活

えりままのイラン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.02.14
XML
最近天気が良いと、日中はとても暖かだ。
一時期は、雪がちらほらと降る日があったのに。
この前は、街中で半袖の男の子を見掛けた。
っていうか、それはちょっと行き過ぎかなぁ。
車で出かけたときなんかは、車の中にいると、
日差しが結構暑く感じるほど。
でもまだ、空気はひんやりと冷たいのが心地よい。
また、家の中もとても暖かく、と言うより暑いくらいだ。
部屋の湿温計を見ると、30度に近かった。
びっくりしたのは、温度より湿度!
10%ほどしかないよ~
数字を見て、改めてイランって本当に乾燥しているんだなぁ。
と感じた。
そして、初めてイランに来たときのことを思い出す。
そんなに乾燥してるなんて全然知らずに、ひどい思いをした。
顔も体も唇も全部カサカサになってしまったこと。
もちろん次のときからは、スキンケア用品は必需品となった。
最近乾燥対策として、イランに住んでいるお友達に教えてもらったことがある。
それは、毎日お風呂に入らないことだった。
なんとな~く、日本の感覚では不衛生とも感じるが、
1日おきくらいでも十分らしい。
必要な油分も落とされのるで、余計に乾燥しちゃうとか。
確かにそのほうがお肌の調子は良いみたい。。。
それと、不思議にイラン人女性はお肌が艶やかできれいだな。
と感じる。
韓国の女性のお肌がきれいなのは、キムチのお陰と聞いたことがあるが、
イランでは、油のお陰か。。。?
イラン料理は本当にとてもよく油を使う。
気持ち良いくらいに、油をドボドボとお水のように料理にかけるのだ。
ノンオイルの流行っている日本からは考えられない。
私は親戚によく、油を取らないからそんなにお肌が乾燥するのよ。
と言われている。
やっぱり、その国にあった食生活をするのが良いのかなぁ。
と感じつつも、ちょっと抵抗もある。
そんなに油を取って、体には悪くないのだろうか。。。?
その辺が疑問である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.14 08:08:02
コメント(6) | コメントを書く
[イランイスラム共和国] カテゴリの最新記事


プロフィール

えりまま123

えりまま123

カレンダー

お気に入りブログ

Maryam's HP 日記 Hiro Maryamさん
sarvenaz じゃぽにさん
ハイパーのんちゃん… ハイパーのんちゃんさん

コメント新着

 佐藤優里@ ブログのお写真の拝借につきまして 突然のコメント失礼いたします。 日本テレ…
 逆なん@ 3人ひゃほい!!! うはーーーお!!!!!3ピーーーやてき…
 リーマン@ まぁ・・・!!!!! 普段普通のリーマンしてんだけど、月3回…
 ケメント@ 楽してなんぼ!!!!!! もうねーメンドすぎんだよねー(^^; …
 デコ助@ ハゲ頭が役に立つ日が来るなんてwww ぶっちゃけ私44歳ねらーのカッパハゲな…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.