390173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいちゃんとシカゴ

おいちゃんとシカゴ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 9, 2010
XML
カテゴリ:日々のこと

やっと旅行日記が終わったので
また地味に日々のことを書いていこうと思います。


こっちに来てから、庭の片隅にある花壇をほったらかしにしていたのですが
お隣さんみたいに、何か食べられるものを植えてみよう~と思いたち
おいちゃんと2人で頑張って根強い雑草を引っこ抜いて、土を耕し
7月の終わりにトマトとピーマンの苗を植えてみました四つ葉

トマトとピーマンの苗

ホームセンターのACE(エース)で腐葉土を買ったら
トマトの苗が無料で貰えたので、さらにちょっと買い足して植えてみたけれど
タダになるくらい時期的に遅かったので、ダメかもなぁと思っていたのですが
1ヶ月後に2つの実が付いていて感動~OK

うちのトマト822

それから毎日観察しては、少しずつ大きくなるトマトにニンマリうっしっし

うちのトマト830

一週間でここまで大きくなったので
意外とうまく収穫できちゃうんじゃない?とか思っていたら
ココからが長かった。。。

1ヶ月経ってもほとんど変化がなく、シカゴには秋が訪れ
暖房が必要なほど気温は下がり、日もどんどん短くなって
トマトの数は増えるけれど、色は変わらない毎日。。。

もう緑のまま食べるしかないのかなぁと思っていたら
なんと10月になって、3つほど少し色が変わってきて
そこからは数日でこんな感じ~

うちのトマト初収穫

わーい、ちゃんと赤くなってきてる~ぺんぎん
もう少し赤くなるまで待ってもいいかなぁとか思いながら
手で支えて写真撮影をしていたら、モキッ・・・雫
え…実が取れたぁほえー

あっけない初収穫の瞬間でした。。。

でもちゃんとしたトマトよ~とおいちゃんと一緒に大喜びきらきら

家の中で日に当てて、もう少し赤くしてから食べようかとも思ったけれど
あまりに嬉しくて待ちきれず、その日の夕飯でカプレーゼにしちゃいました食事

うちのトマトでカプレーゼ

味もちゃんとトマトで美味しい~グッド
甘みは弱いけど酸味は丁度よくて、ちょっと塩を掛けると
モッツァレラチーズとも合ってウマいがな~ダブルハート
やっぱり自分達で作ったトマトは格別だねぇ~と味わいながら
あっという間に平らげちゃいました。

そして一昨日、あと2つの赤くなってるトマトも収穫。

うちのトマト収穫2回目

こちらはもう少し家の中で日に当ててから食べる予定音符

他にも緑の実だったら30個ほど出来ているんだけど
この陽気だと、全部は赤くならないだろうなぁ。

それにしても、今回収穫できた3つのトマトは
どれも無料で貰った苗から出来たもので
買った苗は調子がよくない感じ。。。なぜ?

そして、すっかり忘れていたピーマンですが
買った苗には小さな実が2つ付いていたのに
植えてしばらくしたら、いつの間にか実は消えていて
苗もまったく成長せず。。。オポッサムかスカンクが食べたか・・・足跡


ちなみにお隣さんの畑はどれも順調で
キュウリの季節が終わったと思ったら
「葡萄が出来たから、勝手に庭に入って食べてね~」と
電話を貰ったので、食べに行ってみたら

お隣のぶどう棚

すごい立派な葡萄棚に成長してる~びっくり
普通の家の庭でここまで本格的なのができちゃうってすごいなぁ。

葡萄棚の下をしゃがみながら潜ってみたら
とってもいい香りで癒される~きらきら

お言葉に甘えてさっそく収穫~

お隣のグレープ収穫

味も風味もとっても濃くて、美味しいワインが出来そうな自然の味オーケー
ありがたく食べられる分だけ頂いちゃいました。


もう少し良い天気が続いて、うちのトマトがもっと収穫できるといいなぁ猫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 9, 2010 01:57:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

プロフィール

ellie0516

ellie0516

コメント新着

 そら@ ゼラチン? ホイップの上にピーチを乗せて... その…
 ellie0516@ Re:来年のクリスマスには!(01/19) もこ姫さま それではダーリンの訪れが…
 もこ姫@ 来年のクリスマスには! クリスマスの横浜、とってもロマンティッ…
 ellie0516@ Re:楽しかったね!(01/18) もこ姫さま さっそくの書き込みありが…
 もこ姫@ 楽しかったね! このブログを見て、あの楽しかった江ノ島…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.