141259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bun! Bun ! Bun! blog

Bun! Bun ! Bun! blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Headline News

2018年04月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
春到来ですね。

我が家の竹林から
たけのこを採取

大きいサイズは煮物、筍ご飯などに使えますが・・・

手のひらサイズの小さな筍は
皮をむくとめっちゃ小さくなるゆえ、
煮たりすれば形が崩れる恐れがありますから。

そんな
小さい筍を消費する賄料理のご紹介です♪


旬の春の食材を使って時短簡単!

筍を切って、焼いて、塗るだけ!

和食になりますが・・・
朝食にもおつまみにもピッタリ!

【筍の田楽】

【材料(2人分)】
・筍(小ぶり)...3本

<味噌だれ>
・市販味噌だれ...大2

なければ
☆赤味噌...大1
☆みりん(または料理酒)...大1
☆砂糖...大1
(☆卵黄...1/2個<マイルドな味になりとろみが出ます。>)

・ハウス赤マー油...2~4滴


【作り方】
1)筍を包丁で半分に切る。
2)グリル(またはオーブントースター)に1をのせる。

  強中火→中火くらいで
  数分焼いてあとは弱火にする。
  
  香ばしい香りがしてきたら
  中身をみて火加減を調節しながら
  ほんのり焦げ目がついたら火を止める。
  
3)市販の味噌だれ(または☆全部混ぜる)にハウス赤マー油を入れ混ぜる。

4)皿に盛り付け、3を塗る。



筍の田楽はグリル(またはオーブントースター)等で焼くと
焼とうもろこしのように香ばしくて美味しいです。

通常は市販の味噌だれだけで頂きますが
段々暖かく→暑くなると
大人はピリ辛味がよくなりますよね。

今回はハウス赤マー油で
ピリ辛風味の味噌だれにして頂きました。
たった数滴で辛すぎず、
味が引き締まって美味しかったです。


ラーメンにも、ギョーザにも
野菜炒めにもピリ辛味にしたいですね。



パプリカ、スイートバジル、キャラウェイを使ってハッピーな朝ごはんをつくろう!
に続く・・・


レシピブログさんから届きました♪

GABANパプリカ<パウダー>
GABANスイートバジル<フリーズドライ>
GABANキャラウェイ<ホール>
ハウス赤マー油



朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索
【レシピブログの「かんたん!ハッピー朝ごはん♪」レシピモニター参加中】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年04月18日 16時16分08秒


Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.