3388786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Ellie My Love

Ellie My Love

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

link

キセカエヤblog
流山
Days
ネコとお人形がいる部屋
GLITTER GIRLS
Moonlights'drops
marineblue-skyblue
秋葉原秘密基地。
kalk?
ジェニーファンクラブ
てづくりFunFun
リカちゃんキャッスル
DX秋葉原秘密基地
sweet milk tea
みさきんぐだむドール館
zecoooo's12
a wisteria trellis
小鳥洋品店*
ちっちゃな帝国
猫の巻
巣箱
毎日ジェニーとマリーンとエクセリーナ♪そして時々フレンド&リカ
布とドールの小さな魔法
kawa*iku*nai
リカちゃん大好き
***Sarabye moon***
オニンギョウメモ
misty rain cafe
feather tiara
Favorite item
Φ愛と煩悩の徒然日記Φ
ツクッタモノトカオシラセトカ
鶏小屋の人形部屋
antique j's cherries
あにみゅら*
リカとおばさん
little margaret
なおりんくのチクチク記念日
Girlish Tastes
SOT手作り主義
dolce e amaro
ジェニーホリック
17+10=27
静止軌道より
妄念の壷
58
moonflower
ハコニワドール
ふわふわ・うさぎ
pichirikachan
a maple tree*photograph*
おきべきじまのお店
おきべきじまの人々
ゆるいアトリエ ユルリエ
Parabola
小さな気持ち~小人のお部屋
LULU's Doll Room
6分1秒27
cws
Brillante別館モノづくり写真館
盛岡はじめて生活
Leo&Rui
Rie-Zone
インドネシアのリカちゃん
ちいさなおもちゃばこ
小鳥のうららか日記
J's CLUB

飛び出し坊や0系コレクション

smiley
まいけるのブログ
Ellie My Love(HP)
twitter
instagram

コメント新着

Yuki Snowy@ Re:今日は好きなことだけする日!(06/29) New! まりぞうさん いつもお疲れ様です。 この…
まりぞうオバちゃん@ Re:ダイコンとの出会いは一期一会(02/15) >Yukiさん ありがとうございます!メガ…
Yuki Snowy@ Re:ダイコンとの出会いは一期一会(02/15) まりぞうさんの大根シリーズ大好きです。 …
aki@ Re:オバサン銀牙(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
2010年04月29日
XML
カテゴリ:おはなし
以前に書いた三丁目の夕日的なヤツ()の続きです。
リカちゃんは踊り子をしているシオン姉さんと二人暮らし。近くの工場で働いているケンさんと仲良くなりました。

「ケンさん、いらっしゃい!座って!」
「この間ゲーテの本を貸したお礼におはぎを作ってくださるってリカちゃんが呼びに来てくれたからまたお邪魔しちゃったよ。やぁ、おいしそうだなぁ」
「ねっ、ケンさん、姉さんすごいでしょ!このお洋服も姉さんが古い着物から作ってくれたの!」

おはぎ

こうして一生懸命働いてリカちゃんを育ててきたシオン姉さんに春が訪れたある日、ステージを終えるとホールのマダムから呼ばれました
「シオン、アンタが接客をしないのは知ってるんだけど、ちょっと来てくれない?」
「どうしたんですか?マダム?」

シオンとマダム


「ほら、米軍の将校さんがアンタと話したいってね・・・アンタも毎日通い詰めてくださるの、ステージの上から見てるでしょう?ちょっとだけでもお話して」
「・・・えぇ・・・」

将校さん

最初は気乗りしなかったシオンでしたが、しゃべってみるととてもいい人で、シオンの才能を認めてくれていました。
「僕はもうじきアメリカに帰るんです。僕と一緒にアメリカに行きませんか?マダムからあなたが小さな妹さんを一人で育てていることを聞いてます。あなたと妹さんに最高の教育を受けさせてあげますから」
酒の席での話とはいえ、シオンにとっては夢のような話でした。

シオンと将校

「・・・よいしょっと。このへんでいいかな?」
「ケンさん、ありがとう!女二人ではどうしても樽が持ちあがらなくって」
『姉さんとケンさん、夫婦みたい・・・このまま結婚してくれればいいのに』

?

そこへ、あの将校がやってきました。
「シオンさん、この間の返事を聞かせてもらいに来ました。あなたと結婚して、妹さんに最高の教育を受けさせてあげましょう」
「!!」

将校あらわる

「姉さん、ケンさん、この外人さん何言ってるの?」
「・・・君の姉さんと結婚して、君をアメリカで教育するって・・・」
ケンさんの唇が青ざめていました。
「えぇっ!?」

どうする?

「・・・ごめんなさい、せっかくのお言葉ですが、お受けできません」

ごめんなさい

「あなたのお言葉はとても魅力的です。アメリカは豊かな国でしょう。日本にはない暮らしも出来るでしょう、でも、私、いえ、私たち・・・日本がいつかアメリカのように豊かな国になるようにしていきたいんです」

明るい明日

「・・・わかりました。残念ですが、どうぞ皆さんお幸せに。いつか日本がアメリカのように豊かな国になることを祈ってます。・・・さようなら」

さようなら

「シオンさん!」「ケンさん!」
「順番が逆になっちゃったけど・・・僕と結婚してくれるかい?あの将校さんのように贅沢な暮らしはさせられないけれど、僕、一生懸命働くよ。いつかきっと豊かな暮らしが出来るように頑張るから」
「ケンさん・・・嬉しい!」
『よかった、姉さん、ケンさん・・・』

marry me?

「・・・マダム、ごめんなさい。せっかくのお話だったんですが・・・」
「・・・アンタの言うとおり、あの将校さんの力で豊かになるんじゃなく、自分たちの力で豊かにしてかなきゃいけないんだろうね。アンタの心意気に・・・少ないけど、これ、退職手当。これからはまっとうな仕事をおし」
「マダム、ありがとうございます・・・」

退職

姉さんはいただいたお金で小さなミシンと布を買いました。
「姉さん、何作ってるの?」
「姉さん踊り子をやめてこれからはお針子になるの。ケンさんとリカが最初のお客さんよ」

ミシン

姉さんはケンさんの背広と、次の年に入る中学校の制服を作ってくれました。
そして、結婚式の代わりに、町の写真屋さんで写真を撮りました。
贅沢なものなど何もないけれど、3人は幸せでした。

記念写真

リカちゃんもシオン姉さんも、今は孫もいます。日本は豊かになりました。でも、たまにあの写真を眺めては昔はよかったなぁとつぶやいてみたりするのです。

モノクロふう


昭和の日なので、この話の完結編をどうしても作りたくて・・・
もちろんこういう時代は経験してないんですが、昭和って希望があっていいなぁ、と思ってしまいます。
昨日は失礼な電話を叩ききって周りにどん引きされ、社会人として猛反省・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月29日 15時57分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[おはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.