3452856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Ellie My Love

Ellie My Love

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

link

キセカエヤblog
流山
Days
ネコとお人形がいる部屋
GLITTER GIRLS
Moonlights'drops
marineblue-skyblue
秋葉原秘密基地。
kalk?
ジェニーファンクラブ
てづくりFunFun
リカちゃんキャッスル
DX秋葉原秘密基地
sweet milk tea
みさきんぐだむドール館
zecoooo's12
a wisteria trellis
小鳥洋品店*
ちっちゃな帝国
猫の巻
巣箱
毎日ジェニーとマリーンとエクセリーナ♪そして時々フレンド&リカ
布とドールの小さな魔法
kawa*iku*nai
リカちゃん大好き
***Sarabye moon***
オニンギョウメモ
misty rain cafe
feather tiara
Favorite item
Φ愛と煩悩の徒然日記Φ
ツクッタモノトカオシラセトカ
鶏小屋の人形部屋
antique j's cherries
あにみゅら*
リカとおばさん
little margaret
なおりんくのチクチク記念日
Girlish Tastes
SOT手作り主義
dolce e amaro
ジェニーホリック
17+10=27
静止軌道より
妄念の壷
58
moonflower
ハコニワドール
ふわふわ・うさぎ
pichirikachan
a maple tree*photograph*
おきべきじまのお店
おきべきじまの人々
ゆるいアトリエ ユルリエ
Parabola
小さな気持ち~小人のお部屋
LULU's Doll Room
6分1秒27
cws
Brillante別館モノづくり写真館
盛岡はじめて生活
Leo&Rui
Rie-Zone
インドネシアのリカちゃん
ちいさなおもちゃばこ
小鳥のうららか日記
J's CLUB

飛び出し坊や0系コレクション

smiley
まいけるのブログ
Ellie My Love(HP)
twitter
instagram

コメント新着

まりぞうオバちゃん@ Re:本とかウサギとか(09/20) >Yukiさん ありがとうございました!いつ…
Yuki Snowy@ Re:本とかウサギとか(09/20) おぉ,この本! 読んで下さってありがと…
まりぞうオバちゃん@ Re:今日は好きなことだけする日!(06/29) >Yukiさん 誰かがツイッターかブログで…
Yuki Snowy@ Re:今日は好きなことだけする日!(06/29) まりぞうさん いつもお疲れ様です。 この…
まりぞうオバちゃん@ Re:ダイコンとの出会いは一期一会(02/15) >Yukiさん ありがとうございます!メガ…
2014年05月10日
XML
おとさんが午後研修会に行くと言うのでおかさんは何をしようかなーって思って、ふとJALの会員誌を見たら、建物探訪のコーナーにびわ湖大津館が取り上げられていて、「アレ?こんな近くにいい建物があるとは!」ってことで、行ってきました!

車通勤しなくなって、もうすでに車を運転するのがイヤって言うね・・・まりぞうさんは運転するより助手席に乗る方が好き!

外国人向けに作られた昔のホテルと言うことで、和を意識した外観。昭和天皇やヘレンケラーも泊まられた琵琶湖ホテルの旧館で、大津市が買い上げて一帯が公園になってるようです。
ってことで、今日のお供は巻き貝アヤさん。
まりぞうの妄想と共にお楽しみ下さい。

「ようこそ、お待ちしてましたわ・・・主人が結婚を機に建てた屋敷ですの」

大津館1

「折角ですから、自慢の庭園をご覧になって」

ここ一帯が公園ですが、イングリッシュガーデンは有料。といっても270円で入れちゃう。

大津館2

「どうぞこちらへ・・・」

大津館3

「湖を臨む庭になっておりますの」

大津館4

「今はバラが見頃ですの」

大津館5

「主人とはよくこの庭園を散歩しますのよ」

大津館6

「藤も見頃ですの、どうぞゆっくり楽しんでらしてね」

夕方近くに行ったんですが、ガラッガラで、コスプレの人が撮影会したりしてました。

大津館7

「静かでしょう?」

ホント勿体ないくらいガラガラで、曲がりなりにも一部市の持ち物だからもっと上手く使えばいいのに!って思いました(庭園は琵琶湖汽船が管理してるっぽかった?)

大津館8

「そろそろ屋敷の中をご案内しましょうか?」

大津館9

「どうぞお入りになって」

赤い絨毯で重厚な感じだし、昔実際使っていたらしい豪奢な椅子とかも置いてあるんだけど、もっと上手に使えばいいのになぁって思いました(普通に無造作にみんな腰掛けてたけど、どうせならキレイに展示すればいいのに・・・ここらへんがお役所仕事なのかなぁ)

大津館10

「主人が洋行から戻りましたら、夜会を開きますの。是非貴女もいらして頂戴ね?」

客室だった2階、3階は会議室とか展示室として使われてるそうで、中を見るのは自由(無料)なんだけど、一室だけでも当時っぽくして展示しておくとか、もう少しひねりはないのか・・・

大津館11

「・・・主人、洋行にいったっきり戻ってきませんの」

なんか保存の仕方がやや残念だなぁ、って思ったけど、窓から見える景色は素敵だ!
そしてアヤさんを影のある設定にしてしまった(笑)

大津館12

「いつ、あの桟橋から帰ってくるのかしら・・・」←湖なのに!

そうそう、ミシガンの乗り場もありますよ~

大津館13

「あらイヤだわ、私ったらつい・・・お食事を用意させましたの、どうぞ湖の見える食堂にいらして」

でもタダでこれだけ楽しませていただくのだから文句言っちゃダメだよね、民間なら潰れそうだけど(苦笑)

大津館14

「どうぞたくさん召し上がっていらしてね」

1階にレストランがあります。お食事も、カフェだけでも使えるそう。
一人なのでケーキ食べて帰ってきたけど、そのうちおとさんやお友達とご飯食べに行きたい。
不思議なことになぜかお蕎麦とかもメニューにあったよ!
お皿もなかなか凝っていて、ミルクティーを頼んだら洒落たミルクポットに入った暖かいミルクが添えられてきたのに驚いた!ヘタしたらUCCとか書いてあるポーションが添えられてくる紅茶出すようなお店とかもあるじゃん?(不味くはないけどさ)
そういう心遣いだけでも美味しく感じるわ~

大津館15

「また遊びにいらしてね」

って思ったら、帰り際にお店の人がドアやテーブルをガッタガタさせてメニュー表に使うらしき写真撮ってたのにはちょっとガッカリ。そういうのはお客がいない時間にしていただくか、「失礼します」の一言ぐらい言ってからやっていただきたい(苦笑)

大津館16

ガタガタ文句書いたけど、でもまぁ、多分また行くと思う。

ちょっと俺メモ。
昨夜テルマエロマエ2を観にいったけど、お相撲さんたっぷりでとても良かった!超笑った!
2って大体ガッカリするモノだと思ってたから、いい意味で期待を裏切られて良かった!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月05日 13時53分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[SIGAよいとこ一度はおいで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X