3452829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Ellie My Love

Ellie My Love

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

link

キセカエヤblog
流山
Days
ネコとお人形がいる部屋
GLITTER GIRLS
Moonlights'drops
marineblue-skyblue
秋葉原秘密基地。
kalk?
ジェニーファンクラブ
てづくりFunFun
リカちゃんキャッスル
DX秋葉原秘密基地
sweet milk tea
みさきんぐだむドール館
zecoooo's12
a wisteria trellis
小鳥洋品店*
ちっちゃな帝国
猫の巻
巣箱
毎日ジェニーとマリーンとエクセリーナ♪そして時々フレンド&リカ
布とドールの小さな魔法
kawa*iku*nai
リカちゃん大好き
***Sarabye moon***
オニンギョウメモ
misty rain cafe
feather tiara
Favorite item
Φ愛と煩悩の徒然日記Φ
ツクッタモノトカオシラセトカ
鶏小屋の人形部屋
antique j's cherries
あにみゅら*
リカとおばさん
little margaret
なおりんくのチクチク記念日
Girlish Tastes
SOT手作り主義
dolce e amaro
ジェニーホリック
17+10=27
静止軌道より
妄念の壷
58
moonflower
ハコニワドール
ふわふわ・うさぎ
pichirikachan
a maple tree*photograph*
おきべきじまのお店
おきべきじまの人々
ゆるいアトリエ ユルリエ
Parabola
小さな気持ち~小人のお部屋
LULU's Doll Room
6分1秒27
cws
Brillante別館モノづくり写真館
盛岡はじめて生活
Leo&Rui
Rie-Zone
インドネシアのリカちゃん
ちいさなおもちゃばこ
小鳥のうららか日記
J's CLUB

飛び出し坊や0系コレクション

smiley
まいけるのブログ
Ellie My Love(HP)
twitter
instagram

コメント新着

まりぞうオバちゃん@ Re:本とかウサギとか(09/20) >Yukiさん ありがとうございました!いつ…
Yuki Snowy@ Re:本とかウサギとか(09/20) おぉ,この本! 読んで下さってありがと…
まりぞうオバちゃん@ Re:今日は好きなことだけする日!(06/29) >Yukiさん 誰かがツイッターかブログで…
Yuki Snowy@ Re:今日は好きなことだけする日!(06/29) まりぞうさん いつもお疲れ様です。 この…
まりぞうオバちゃん@ Re:ダイコンとの出会いは一期一会(02/15) >Yukiさん ありがとうございます!メガ…
2019年01月13日
XML
前々勤務地に通ってるときから電車の中で吊り広告を見る度に行きたい行きたいと思っていて、多分10年がかりでやっと行って来ました、長浜の盆梅展!!(ぼんうめ、ではなく、ぼんばい、と読みます)

ぶらりとドライブしながら行って来たので、守山のなぎさ公園の菜の花畑を見てきたよ
メッチャ人いた。なんならカメラ持った人が一列に並んでた。4年前の写真と比べるともうすごい勢いで人がいた。お人形出したら恥ずかしい勢いで人いる。
もうなぎさ公園の駐車場に止めるのは無理なので、斜め向かいの美崎公園に駐めて歩くのをおすすめします・・・



北ビワコホテルで鴨を戴きました。美味しかったし「えっ?この値段でいいのかい?」ってなった・・・
あのね、まりぞうさんも人相手の仕事なので自分も気をつけようと思うんだけど、なんていうかこう・・・振る舞いの洗練さとかさ・・・気をつけようと思う・・・
ちなみに盆梅展の期間中に鴨フェアやってるっぽいのと、盆梅展+アルファのお得チケットが千円で売られていて、ここのホテルのお食事も5%オフとかになったっぽい・・・もう十分元とったから全然いいんだけど、このチケットマジお得だからみんな買った方が良い・・・





で、これが憧れの盆梅展ですよ!!



慶雲閣っていって、明治天皇行幸の際の休憩所として地元の豪商が建てたお屋敷らしいんですけどね



マジで最&高!!なのでみんな行って・・・



まりぞうさん、ずっとそれまでこういうお父さんがお正月の時に大事にテレビ(not薄型)の上に飾ってた盆栽がいっぱい展示してあるのが盆梅展かと想像してたんですけどね・・・



樹ですよ、樹!!もう1本や2本のレベルじゃないんですよ・・・
圧倒的に家の中に木が生えてる感すごいんですよ・・・!!
つうか屋内にこんな立派な木が生えるのかっていう驚きですよ・・・
コレ、手入れしたり飾ったりするだけでも大変な手間ですよ、コレが500円で見られる(しかも由緒正しいお屋敷)とかSIGAって天国かなって思うでしょ?



そんでね、お得チケットで、近隣の指定された美術館や博物館のいくつかのうち好きな4つまで入れるんですね。
というわけで街中に移動。途中の開知学校の前で。



海洋堂のミュージアムに来ました。
何年か前に花名ちゃんに連れてきてもらった時とまた全然違う展示になってました。
違ったけど楽しかった・・・!!(今回はキャラもの多い印象)
お得チケットで入ると記念のガチャガチャは流石についてないそうですが、入場料800円なのでもう盆梅展とここに入っただけで十分元はとれてるのですが・・・



海洋堂のミュージアムの隣にある安藤家住宅にもお邪魔しました。
北大路魯山人のパトロンを何年かされていたみたい。
素敵なお屋敷でした・・・!



びんてまりだけじゃなくて、瓶詰め人形があるのに驚いた・・・!!



この作風ね・・・松島に泊まったときの旅館でもみたんだけど、なんていう人のさくひんなんだろうか・・・ヒヨコ人間・・・きになる・・・



超素敵なお屋敷なのにお客さん誰もいなくて写真取り放題で最高でした・・・
ちなみに入場料400円ほどだったようです。



駅から撮った伊吹山。富士山っぽい。



最後に慶雲閣の向かいにある長浜鉄道スクエアへ。
中の企画展示が前回も良かったけど今回も良かった、一本スジの通ったモノを感じる・・・
正直これで300円は安いと思う・・・
なので、みんなで遊べるプラレールコーナーで子供遊ばせた後はちゃんとプラレールのスイッチ切っていってあげて欲しい・・・次に来る子供のために・・・



どうしても、この緑のコートを着せて連れてきたかったの・・・



ここにも盆梅がいくつか置かれていました!
ちなみに・・・このもえちゃんで撮りたかったのは・・・
ボンバー、イエー・・・(小さくなる声)



おっと、bomberはボマーだからね、受験の時に二個目のbの発音が引っかけになるヤツだから気を付けろ!(約四半世紀前の受験知識)

丁度良い石の機関車があった・・・



今日はSIGAを遊び尽くしました・・・楽しかった・・・!
おとさんありがとう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月13日 22時40分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[SIGAよいとこ一度はおいで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X