778807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ニッポンとアメリカの「隙間」で、もがく。

ニッポンとアメリカの「隙間」で、もがく。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

2010.02.01
XML
カテゴリ:育児_成長の節目
ルナの誕生日は12月半ばなのだが、その頃のアメリカは
ホリデーシーズンの真っ只中で誰もが気忙しいので、
誕生日会を思い切って1月の後半に設定してみた。

ルナが選んだお友達は:
日本語学校2名
サマースクール2名
現地校3名
という、まあ、親からすると全部同じ境遇の人たちでまとめて欲しかったな、
知らないお母さんもいるしな、ちょっと面倒だな、
と言うのが本音だったのだが、
これまでずっと家族と1~2名のお友達だけでやっていた誕生日会から
初めてルナが脱皮?してお友達を自ら選んだという成長に敬意を表することに。

sign

今年のテーマは「人魚姫のアリエル」ってことで、
本人が描いた絵を使って制作したウェルカムボード。
なかなか雰囲気出てますよね。

album1

こちらは、かーさんが夜なべして一人分ずつ作った
お持ち帰り用フォトアルバム。
左が女の子用、右が男の子用。
当日にアートプロジェクトと称して各自に表紙と裏表紙にシールを貼って
飾り付けをしてもらいます。

album2

中はこんな感じ。
お誕生日会では、いつも最後に袋にお菓子とかオマケとかが
いっぱい詰まったグディーバッグ(つづりワカラン)という
ものをお返しにもらうんですが、まあ、少しでも骨のあるものを
持って帰ってもらいたいと思い、ハハ、ちょっと頑張りました。

schedule2

当日のスケジュールを冷蔵庫の横側に貼って、
ルナにこのスケジュールどおりにパーティーをやりなさいと指示したら、
仕切り屋のルナ、その才能をいかんなく発揮し、時々冷蔵庫の
ところに来ては時間をチェックして(その後ろを子供達がぞろぞろと
着いて来てかわいかった)、パーティーをがっつりとまとめておりました(爆)。
その間、私は付き添いのおかあさん達とおしゃべり。
子供を連れて来てそのまま子供だけ置いてお迎えの時間にまた来る、という
お母さんがほとんどでしたが、最初から最後までいたお母さんの一人は
初対面だったものの、とても気さくないい人で、しかもご近所同士。

cake

ケーキもアリエル仕様。母、手作り。娘、飾りつけの力作!?

pinata

ピニャッタもアリエル。これはもう宴の後の、見るも憐れな
残骸ですが・・・。
本当は家の庭の木の枝に吊るすんですが、うちはアパート暮らしのため、
室内にてお父さんが椅子の上に立って大木代わりに・・・ご苦労。
でも、子供たちにとってはそんなこたあ、どーでもよろしいようで、
ヤツらの目当てはこのピニャッタの中に入っているお菓子やおまけで
あり、お菓子とおまけがピニャッタの中からざーっと出て来て落ちると、
餌に群がるハトのように漁っておりました。
いちおうお菓子もジャンクって感じじゃないのにしたんだけど、
こだわりは分かってもらえたでしょうかね。
分かってないと思いますけどね。

1時間半のパーティーはあっという間に無事に終わり、
親子ともにどっと疲れて、添い寝のはずが朝までそのまま
ずっと寝ちまったぜ・・・。
 
ああ、でも、この1ヶ月間ぐらい、毎日毎日、誕生日会、
誕生日会と興奮して次々と意味不明のアイディアを出すのに
付き合わされていたので、それから解放されてウレシー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.16 23:17:10
[育児_成長の節目] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.