1156314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えるざの英国日記アネックス

えるざの英国日記アネックス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

elza_jp

elza_jp

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.20
XML
テーマ:英会話(1087)


ネイティブキャンプの講師になって4カ月が経ちました。
現時点で計465回のレッスンをやりましたが、25分の生徒さんもいれば5分だけ立ち寄る生徒さんもいるので色々です。

それはともかく、ここに来てカランメソッドをやってみようかと思い始めました。
カランメソッドとはイギリス発祥の英会話メソッドで、通常の4倍の速さで習得できるというのが売り文句です。
人気が高いのですが別途予約が必要になります。
ネイティブキャンプの場合ネイティブ以外のレッスンは受け放題です。
つまり日本人やフィリピン人のレッスンは追加料金なしで受けたいだけ受けることが出来ます。
ネイティブのレッスンが受けたい場合は、高いチケット代を払って予約するかネイティブ受け放題と言うオプションを付けることになります。
えるざはこのネイティブ受け放題のオプションを付けていたのですが、今月からカランメソッド受け放題がもれなく付くことになりました。
今まではいちいちチケットを買わなければならないというので躊躇していましたが、ここで躊躇する理由がなくなったために思い立ってカランメソッドのレベルチェックを受けてみることにしました。

カランメソッドは独特の教授法を使っていて、講師に質問しちゃダメとか、フルセンテンスで答えなくちゃダメとか、色々な制約が付いています。
そして講師は25分間高速で話し続けます。
生徒は先生の質問に高速で答えることが求められるため、日本語で訳す時間が取れずに英語で考えて答えるようになるというのが一応の理屈になっています。
向き不向きもあるようで、上手くなる人ならない人も色々の様子。
あわよくば自分が習っていずれは教える側に回ろうかと言う思惑もあって受けてみましたが、いきなりのレベル2スタートと言う結果。
ちなみにレベルは12まであって、レベルチェックの後にどこからスタートするのかを割り振られます。
下から2番目スタートって・・・

とりあえずレベルチェックの翌日に実際のレッスンをやってみましたが、緊張感が半端ないですね。
25分間、気を抜いている時間が1秒もないと言うか。
そしてフィリピンの先生のアクセントに慣れるのにちょっと苦労するかも。。。
文章はレベル2と言うこともあって基礎の基礎ですが、通常の会話では使わない同じ単語やフレーズの使いまわしが出てくるため、ちょっと慣れるまでに時間がかかるかもです。
先生に言われてテキストも買いましたよ。
電子版にするか紙の本にするか悩みましたが、いつかオフラインで役に立つかも?と紙の本にしました。
仕事してネイティブキャンプをしてTEFLもしてと、カランメソッドの復習に充てる時間がなかなか取れないためまだ2回のレッスンをやっただけです。
レベル12まで完走できるかどうかは不明ですが、テキストも買ったことだしとにかく恐る恐るですがやってみようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.20 18:43:15
コメント(0) | コメントを書く
[ネイティブキャンプ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.