386752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こだわりの中古ノートPCをもくもくと探すブログ

こだわりの中古ノートPCをもくもくと探すブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.04
XML
カテゴリ:My PC
僕が昨年に入手した中古のThinkpad X201には幸運なことにSSDが搭載されていました。

今日、いつものように電源入れ、いつものようにWindows7が起動するはずだったのが、Windows7起動の最終処理だと思うのですが、デスクトップ上のすべてのアイコンが表示されず、マウスカーソルがグルグルと回転する表示となって使える状態にならなかった。しかたがないので強制電源OFF/ONで無事に使える状態になった。

もしかしてSSDに何か異常があるのかもしれないと思い、CrystalDiskInfo をインストールして調べたら「正常」と表示されて一安心。

ところが、SSDの型番が「M4-CT128M4SSD2 128.0GB」と表示されていたので、ネットで検索したら、
S.M.A.R.T.情報による誤った挙動のため、ドライブの電源投入時間が5,184時間を超えると正常動作しなくなる場合があります。
の不具合がわかった。僕のSSDの使用時間は2280時間なので不具合発生にはまだ時間がある。

不具合解消のため、クルーシャルのサイトのCrucial.com - SSD supportからプログラムをダウンロードし、ファームウェアをアップデートした。アップデートの方法は日本語の説明がありそのとおりにやって無事完了した。

気分だけのことかもしれないが、ファームウェアアップデートしたらSSDの動きが良くなったような気がする。

アップデート前 000F
ssd-mae

アップデート後 070H
ssd-ato





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.10 17:55:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.