思い立ったら6分以内に行動する
鮒谷さんの本日付発行のメルマガ【平成・進化論。】で「~6分以内の行動が紹介の連鎖を生む。」というタイトルで雑誌「プレジデント」での記事について記されていました。その内容はソニー生命のトップセールスの方の行動についてです。私も同業種なので興味深く読んでいました。誰でも嫌なことや電話連絡は後回しにしたいものですが、そのトップセールスの方は「気づいたことは6分以内に片付ける」らしいのです。そのすばやい行動がお客様からの信頼につながっているそうです。私も電話は苦手な方で、後回しにしがちです。相手が「今は忙しいかも」とか、「食事時だからもう少し後にしよう」といった感じで、あたかも相手を気づかっているようにみえて、実は電話が出来ない自分を正当化しようとしているのです。そして電話をするのを忘れて「しまった!」なんてことに・・・(苦笑)本当に改めて反省したしだいです。そしてその後、早速「プレジデント」を読みたいと思い、すぐに本屋さんへ買いに出かけました。 6分以内に・・・(笑)