030015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スタイリッシュ 幸福な人

スタイリッシュ 幸福な人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

第2弾ダイコンの種… New! choromeiさん

徳ちゃんと一緒に  徳ちやんさん
一言屋 ウガッタさん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
タケ侍の1000日… タケ侍さん
パスワード実験室 shane4さん
SANOE(サノ)フラワ… サノフラワーさん
  自宅で最新心理… ながちゃん6158さん
くんちゃんファミリ… くんちゃんファミリーさん
ひげGの電子本屋、… ヒゲGさん

Profile

スタイリッシュ(幸せな人)

スタイリッシュ(幸せな人)

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年02月03日
XML
カテゴリ:つれづれなる日記
天気は快晴。気温は零下だった。

気分は爽快だが、零下の気温のためか
冷たい空気が、皮膚の中に凍みて来る。

その凍みた皮膚を、風が軽くなぶると、
えぐれるような感覚をおぼえた。

ファーの付いた暖かい帽子を車に忘れてきた事を
一瞬、後悔する。

こんな天気の日は
遠くの山も、くっきりと見えていたかもしれない。

出掛けの忙しさにかまけて
窓の外に目をやる考えも浮かばなかった。残念だ。

きょうは、姪の卒業式。

バスと電車を乗り継いで1時間余りかけて
彼女の親代わりで参加した。

校門のすぐ前で、彼女に手渡す青いバラの花束(本物)
を買い求め、急いで会場に向かう。

私と同じ目的で会場に詰めかけている父兄達も
やはり同じように、花束を手にしている。

(取りあえず、買って来て正解だった)と思う。

彼女も青いバラを一目見て「わぁ~綺麗!!」と
感嘆していたので、一安心。

内心(変な色だけど、これ一色しか無いし)と
思いつつ買い求めただけに、正直ほっとした。

式が終わってから、花束を渡し、
「卒業したね!おめでとう!」と言葉を掛け、
「あなた、可愛いねぇ」と、言ってあげると

「今日は綺麗でしょ?(お化粧)したから!」
という答えに、一瞬「え?」と思ったが

「あ~、そうだったの?」「どおりで(笑)」
と受けてあげた。

でも実は、私の目には、姪の友達よりも、姪の方が
遥かにかわいく映っていた。やはり、おば馬鹿なのだろう。

外気は零下でも、卒業式後の外食はお決まりのような
ものだから、
「どこに行こうか?」と言うと、彼女は「家!」と言う。

私は何となく拍子抜けして、
「遊園地でそり遊びなんてどう?」と言うと

「え~、こんなに寒いのに~?」「嫌々~!」
「寒いし~、どこ行っても人で一杯だろうし~」
と言う。確かにその通りだ。

じゃあ、と思っていると
「家でピザでも取って暖かく食べようよ」と言うので
「それがいっか~!」と言って、彼女の家に向かう事にした。

彼女の制服は、紺のジャケットに膝丈チェックプリーツ
白地に水色ストライプの長袖ブラウスに赤いリボン、
グレーのベストという組み合わせだ。

彼女が言うには、市内でいちばん可愛い制服だという。

だが、今日のような零下の外気には全く対抗できない。

しかも彼女は素足に近いストッキング1枚で、靴下も履いて
いない。それにキルトのジャンバー1枚だけだ。

私も高校までは伊達の薄着だったが、こんなに寒かった
事はないから、比較にもならない。

実は私も、こんなに寒いとは露知らず、やや薄着をして
出かけてきた。(とほほである)

私達2人はお互いの寒さを思いやりつつ、励ましあい(?)
家路に着いた。

零下の寒さに耐えて、遂に家に着き、ピザの配達を頼んで
2人でハーブティを入れ、ヒーターの効いた部屋に座り込んだ。

このハーブティは、去年の彼女の誕生日のプレゼントだ。

誕生日プレゼントに迷っていた時、インテリアショップの人に
ハーブティーが勉強の助けになる(?)と勧められ、プレゼント
したのだった。

今年は大学生になる彼女の卒業式。

3年間は長いようで短く、忘れられない思い出も多い事だろう。

卒業式を終え、教室に戻るとき、聞いてみた。

「卒業の感銘はどう?」
「ん~名残惜しい!」「もう1年だけ、ここにいた~い!」

いざ卒業となると、高校生活が名残惜しくて、卒業したくない、
もう終わってしまうのか~、という感銘がひとしきりくるのだろう。

その感銘を忘れないで欲しい、と思った卒業式だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年02月03日 23時58分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれなる日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X