030016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スタイリッシュ 幸福な人

スタイリッシュ 幸福な人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

第2弾ダイコンの種… New! choromeiさん

徳ちゃんと一緒に  徳ちやんさん
一言屋 ウガッタさん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
タケ侍の1000日… タケ侍さん
パスワード実験室 shane4さん
SANOE(サノ)フラワ… サノフラワーさん
  自宅で最新心理… ながちゃん6158さん
くんちゃんファミリ… くんちゃんファミリーさん
ひげGの電子本屋、… ヒゲGさん

Profile

スタイリッシュ(幸せな人)

スタイリッシュ(幸せな人)

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年03月17日
XML
カテゴリ:つれづれなる日記
きのう、洗濯物を干しながら考えたこと。

きもちを言葉に表すということについて。

こんなことを考えた。

ベランダの気温と部屋の気温は微妙に違っていて
わたしの顔に触れる、手に触れる空気の温度が微妙に違う。

それを感じた瞬間の頭の中は、日本語じゃなかったから、
これを日本語で表現したらどうなるのだろう、と考えた。

表現できないこともないのだけど、説明調になっちゃうし
意味が微妙に違う気もする。

思ったことを表現するって本当に難しいと思う。

今まで、日記なんかにしても
思ったことを書くと違ってしまい、

こんなことを書こうと思ったんじゃないのに
なんで~?ということもけっこう多かった。

文章を創作するということと、思ったことを
書き表すということは、

微妙に違う作業だし。

これは、捉える、っていう感性の問題か、
あるいは、できる、できない、っていう能力の問題か。

こんな事かんがえてるのは、私くらいなのかも知れない。

これを読んで、「今までのは本音じゃなくて創作だったの?」
なんて思わないで下さい。(笑)

ブログはけっこう、思ったことが書けている気はします。

でも、鉛筆類を握って、紙に書こうとすると
書きたいことと、違うことを書いちゃうみたいです。

何か、変な人みたいですね?(笑)


今日のテーマは「文章を書く」かな。

以上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月17日 20時26分52秒
コメント(3) | コメントを書く
[つれづれなる日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X