593740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風の家だより

風の家だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ずいぶん前のブログにはいつも書いていたけど
8月23日は私の中で「風が変わる日」だった。
ずーっとずっと。
朝起きて外へ出るとほんの少しだけ風の中に秋の気配を
感じるのが毎年8月23日頃だった。

それがある年から少しずつずれていき、もう今では全然
何も感じなくなった。むわ~~ん、としているだけ。

きっと風の変わる日は9月に変わってしまったのだろう。
というか、もう意識もしなくなってしまった。

お盆を過ぎて、イトコたちも帰っていき、夏休みはあと
たった1週間・・という寂しい気持ちとともに毎年やっ
てきていた、風の変わる朝。
あの頃の夏は、本当に楽しかったので夏が終わるのは
とてもとても寂しかった。

そして、今日8月25日は私の中で「入道雲の日」だ。
(なんやねん)
高校3年生の夏、8月25日。ミスターに会いたくて
学校へ急ぐ私の頭の上には大きくきっぱりした入道雲が
あった。以来、この頃の入道雲を見るとこの時の気持ち
を思いだす。

(あなた今ヒマ?読む?)(うんもぅアンタも好きねぇ)
https://plaza.rakuten.co.jp/emilystar/diary/201608250000/

5年前に書いていた。これ↑。

ところで昨日冷麺を食べた。
今年の夏初めての冷麺。
トッピングは、ハム、きゅうり、甘く焼いた卵、トマト
というシンプルなものだけど、ものすごくおいしかった。
冷麺ってなんておいしいんだろう。考えた人天才。
レッスンが終わって、夜10時半ごろ一人で食べた。
う~~ん、と唸りながら。
隣ではミスターがコーヒー飲みながらパソコンしてて、
顔がこっちをむいている。
私は食べているところをミスターに見られるのは好き
じゃない。でも、こっち見ないでと言うのも変なので
少しだけ「ミスターに見られている」ということを意識
しながら食べた。

そういえばテレビでものを食べる芸能人(女)って
みんなオーバーにかわいらしく食べる。
特徴としては
・口に入れたとたん、目を見開き
・そして頭を振りながら目を泳がせ
・なぜか箸が上を向く

どうでもいいけど。
ま、それで私も「おいしい~」という感じに目を見開い
て食べてみた。ちらりと見てみたらミスターはパソコン
を見ている。
なんだ見てないじゃん、と思って最後の一番おいしい
ところをお皿を持ってガバババババとかきこんだ。
クジラがプランクトンを海水ごと捕食するように。

そうしたらミスターはそれ「は」見ていた。
何か言いたかったけど、両方のほほがいっぱいになって
いる私は何も言えず、コーヒーを静かに飲む夫と冷麺を
口にしこたま詰め込んだ妻はしばし見つめあった。
ミスターは何も言わず、またパソコンを見始めた。
私はもぐもぐもぐもぐと冷麺を飲み込んだ。
一番みっともないところを見られたのでちょっと
腹が立っていた。
ミスターっていつもそう。
見てほしいときは全然見てなくて(バドミントンの時
とか。)失敗したときやみっともない時に限って
しっかり見ている。
お風呂に入ろうと思って、あ、居間に洗ったパジャマ
置きっぱなしだったと思ってちょっとくたびれたガー
ドル姿でささささっと居間に戻ったときなど、
そういう時に限って必ずこっちを見ている。
いつもは呼んでもスマホから顔も上げないのに!
まったく憎たらしいったらありゃしない。

なのでそのあと、ちょっと冷たくした。
でもミスターは私が機嫌が悪くなるのなんて
慣れているので、理由も聞かずじゃー寝るけーと言っ
て寝てしまった。(理由を聞いたら多分怒るだろう)
ミスターは朝5時40分に起きるので私よりずっと
早く寝る。


・・・こんな日常。
32年前の、真夏の入道雲の下を走っていた私に
見せてあげたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.25 21:42:01
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.