152136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

** smiley cafe **

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Favorite Blog

チェリーのおうち ゆう♪2002さん
spring garden nako07さん
Smile★Smile-Sac… さちこ(*^-^*)さん
★ w家の日常 ☆ sw0827さん
有松 理恵の音手箱 … 有松理恵さん

Comments

ノアノア78@ Re:気づけば半年ぶり…(05/28) おひさしぶり~♪そーたん、すっかりお兄ち…
sw0827@ Re:気づけば半年ぶり…(05/28) こんばんは!本当に久しぶりに書きました…
波ころべえ@ ゆなゆなちゃん誕生おめでとう! えみりんさん、遅くなりましたがお疲れさ…
sw0827@ Re:産まれました(*^_^*)(12/11) おめでとう!メール貰った時は驚きました…

Freepage List

2007.11.10
XML
カテゴリ:日々・家族


お久しぶりです。皆さん元気にお過ごしですか?
気が付けば、更新を2ヶ月近くサボっておりました…。(^_^;)

我が家は私以外が微妙に風邪気味でしたが、2人とも大事には至らずに済みました。
ただいま妊娠9ヶ月の私は、風邪も引かず妊娠のトラブルもなく元気です。
たまたま今日は、何か悪いものを食べたのかお腹の調子が悪いけど。(笑)

やっぱり調子が良いのは、そーたの時よりも体重管理の厳しい病院のおかげですかね。
そーたの時にはトータル13キロ増だったので、ホントいろいろあったような…。
1人だったせいか、食事もお昼はよくマックへ行って高カロリーのものを食べてたし
体重が増えて30週以降はずっとむくみ・尿蛋白が出っ放しで注意されてたし
抵抗力がなかったのか、何度か膣炎になって薬も出されてたし…。(*_*)

今回は今のところ何とか9キロ増で、最終的には10キロ増で抑えられそうなペースなので
(とはいえ、これからが油断するとあっという間に増える時期なのだけど・汗)
必要以上に体重が増えるのって、体にとっては何にも良いことないってことですね。(^_^;)
それだけで、こんなに順調な妊婦生活が送れるなんて。(笑)

でも…1つだけ、8ヶ月の頃の健診でそーたの時には1度もなかった先生からのひとことが。

「う~ん、逆子ですねぇ…このままだと帝王切開なので、体操してください」

が~~~ん!この時期に来て逆子ちゃんとは…。(*_*)
もう赤ちゃんもだいぶ大きくなってるので、自然に治る確率は結構低いみたいで…
「猫のポーズ」と呼ばれる、逆子治しの体操を毎日寝る前にやるよう指導されました。
でも、ちょうど寝る前はお腹が張ることが多いので、真面目に体操してないのが現状。(^_^;)

昨日の健診でも、やっぱり赤ちゃんは逆子のままだったので、来週またチェックに行き
そこで戻ってなければ、帝王切開での出産を予約するそうです。
出来れば自然に任せて産みたいけど、こればっかりは赤ちゃん次第なのでねぇ。(^_^;)
とりあえず今週は毎日逆子体操に勤しもうと思います。
でも手術になれば、入院する日も出産する日も決まってかえって予定立てやすい?(笑)

もし手術となると病院の手術日が水・土曜日で、38週前に予定を組むらしいので
今のところ12月5日が出産日になります。
…そうなると、出産まであと1ヶ月切ってる…なんだか急に焦りが。(^_^;)

でも正直、陣痛に苦しまずに産めるのも魅力に感じたりして。(笑)
どっちが良いのか迷うところだけど、決めるのは私じゃないのよねぇ…
来週の健診まで複雑な気持ちです。

~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~

11月に入ってから、そーたんだけでなく旦那にもお弁当を作ってます。
とはいえ、毎日ではなく週2回・そーたのお弁当の日だけだけど。(^_^;)

なんでも、今まで一緒にお昼を食べていた人が職場を変わってしまって
(旦那は自分の会社でなく、取引先に常駐してシステム管理してます)
さすがに1人でお店には入りづらく、毎日牛丼と蕎麦の繰り返しになるから
これからひもじい昼食になるんだよなぁ…とぼやかれてしまい。(笑)

前に「作ってあげようか?」と提案した時は「ランチは仲間との交流の場だから」と
あっさり断ったくせに~!とか、別に男なんだから気にしないで普通のお店行けば?と
つい口が滑りそうになったけど(^_^;)家族の為に働いてくれてる訳だし
そこはグッとこらえて(笑)こないだの週末ホームセンターでお弁当箱を買い
今週からさっそくお弁当作り実行!

そーたのお弁当は、好き嫌いが多いので3パターンくらいのバリエーションだし
下手すると包丁を使わずに作れたりするので(全部チン!だったりして…笑)
20分もあれば完成するのだけど、さすがに旦那のはそうも行かず。

共通して入れられるのはハンバーグ・ナゲット・卵焼き・ウインナーくらいだから
おかずを別々に作らなくちゃならず、お弁当作りに掛かる時間が一気に3倍に…(*_*)
最近はお腹が重いのとトイレが近くて、夜あまり眠れない&朝早く目が覚めるので
早起きするのはそんなに苦じゃないのだけど、朝からしっかり料理するのって
思ってたより大変です。(^_^;)

それでも、いつもの登園&出勤パターンなら

【6時15分起床→お弁当作り→7時15分そーたを起こす→8時登園
 →帰宅後ワイシャツアイロンがけ→9時旦那出勤(11時会社着)】

と上手く時間差があるので、まだ余裕はあるのです。
が、今日は旦那が定時出勤&お弁当という稀なパターンだったので

【6時15分起床→旦那のお弁当作り&アイロンがけ→7時旦那出勤
 →そーたのお弁当作り→7時20分そーたを起こす→8時登園】

とちょっとバタバタしてしまい、メインのおかずを焦がすハプニングも。(笑)
夕飯の残りと、夜下ごしらえした煮物で何とか凌げたけど焦った~~。(>_<)
こんな時は、アイロンがけは夜やっておこうと反省したのでした…。
(焦がしたインゲンの肉巻きをそれでも半分入れちゃった~アハッ(^^ゞ)

旦那にはまだ今週2回作っただけだけど、ちゃんとおかずを手作りすると
「あ~頑張って作ったな♪」という達成感がありますね~。
…普通は息子の為にもうちょっと頑張るんだろうけど。(笑)
そーたが何でも食べてくれる良い子だったらなぁ。

そういえば、お弁当の写真撮り忘れちゃった…。
せっかくだから撮っておけば良かったなぁ。
今度忘れなかったら写真を撮ってご紹介しますね~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.11 00:45:21
コメント(2) | コメントを書く
[日々・家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.