041414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

母ひとり子ひとり フル回転営業中!

母ひとり子ひとり フル回転営業中!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

翠236

翠236

Freepage List

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Favorite Blog

撮影に成功 細魚*hoso-uo*さん

 Fiori のYuru-Yur… Fior Fioriさん
青空 ~いつも晴れ… hahahayaさん
専業主夫と赤ちゃん… 専業主夫の妻さん
物欲と食欲と さるさる♪さん

Comments

翠236@ ありがとうございます! 細魚*hoso-uo*さん ご無沙汰です! コ…
細魚*hoso-uo*@ Re:毎度です^^ 翠さん、おひさいぶりです^^ お元気そ…
翠236@ Re[1]:ごぶざたです^^(11/06) 細魚*hoso-uo*さん コメントありがとう…
細魚*hoso-uo*@ Re:ごぶざたです^^ しっかり親子関係ができてるから 息子く…
翠236@ Re:どこにいくのかな(03/27) 専業主夫の妻さん >楽しいところにいく…
Dec 22, 2007
XML
カテゴリ:子育て
お仕事お疲れ様でした~

この調子だと、月曜日も休めないな。
明日だけだな。
そんなことはおいといて、
ママ友達の話。

幼稚園ママには本当に助けられています。
お迎えにいけるようになってから、少しおしゃべりなぞする時間が出来ました。

同じ保育園から来たというのに保育園ではほぼ毎日ばあちゃんだったので
「え?翠んち保育園同じクラスだった?」
と、いまだに言われます。

シングルって、自分のこと、仕事のこと、チビのことでいっぱいいっぱいだから
周りとのつきあいって、どうしても後回しになってたんだけれど。

あえて、ゆっくりお付き合いをさせていただくと。
本当に、皆さん温かい。

バカ話から、育児相談。なんでもない事でケタケタ笑い、そんな関係の親どうしだから子供たちも仲良くなり。遊びに行ったり来たり。

挙句の果てに

 仕事が押しているときはさりげなく「今日月末でしょ?チビあずかろっか?」とか

 「チビ130センチの服が欲しいって言ってたよね?これおにいちゃんのだけどよかったらどーぞ」

とか

「夏休み、子供大変でしょ?一緒に見てるからつれておいで」とか。



めちゃめちゃ助かる!

シングルなりたてって。
自分で なんとかしよう。
自分が 選んだ道だから。
他人に 迷惑かけられない。


って、結構肩肘はってたんだけど。。。

「ほえ~っ助けて~」と、周りに甘えると、みんな意外とすんなり協力してくれるもんだった!

ひとりっこだから、何でも初めて。「これどーすんの?」という私の素人質問にもベテランかあさんは付き合ってくれるし。

「チビがこんな事言うんだけどどう思う?」と相談すると、アドバイスを頂けたり。

「シチューとかカレーとか作ったあとのおなべ洗う時って、スポンジベタベタにならない?」とかいう、家事ネタにも呆れながら、答えてくれる。



考えてみれば、困っている人を助けようという気持ちは、子育てまっさかりのお母さんたちにとって、なんてことない気持ちなんだろうと思う。

それも。「うちも一人で家にいると、ストレス溜まってうるさいからチビ居てくれたほうが助かるのよ」などと言って、さりげなくこちらが気を使わなくていいような誘い方をしてくれるのだ。

きっと、そんなお母さんを見て子供たちはいろいろなことを学んでいくんだろう。
チビも、お友達の家に遊びに行くようになって、本当に明るくなりました。



構えることなく、偏見もなく、自然体に受け入れてくださる周りの友達に。


感謝!


そして、もし。
シングルマザーデビューしたての方が、この日記を読んでくれてたら。


さっさと周りを頼りにすることをお勧めします(笑)
世の中。捨てたもんじゃありません。


昨日、おさがりを頂いたお友達のおうちに。
頂き物のりんごをおすそわけしに行きました。←やっぱり頂き物かい!

そしたら。


今度は、雪の宿を 持たせてくれました。(あ、おせんべいね)

感謝の気持ちで伺ったのに。

また、頂き物をして帰ってきた私でした。(爆)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 23, 2007 01:20:27 AM
コメント(4) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X