041417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

母ひとり子ひとり フル回転営業中!

母ひとり子ひとり フル回転営業中!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

翠236

翠236

Freepage List

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Favorite Blog

撮影に成功 細魚*hoso-uo*さん

 Fiori のYuru-Yur… Fior Fioriさん
青空 ~いつも晴れ… hahahayaさん
専業主夫と赤ちゃん… 専業主夫の妻さん
物欲と食欲と さるさる♪さん

Comments

翠236@ ありがとうございます! 細魚*hoso-uo*さん ご無沙汰です! コ…
細魚*hoso-uo*@ Re:毎度です^^ 翠さん、おひさいぶりです^^ お元気そ…
翠236@ Re[1]:ごぶざたです^^(11/06) 細魚*hoso-uo*さん コメントありがとう…
細魚*hoso-uo*@ Re:ごぶざたです^^ しっかり親子関係ができてるから 息子く…
翠236@ Re:どこにいくのかな(03/27) 専業主夫の妻さん >楽しいところにいく…
Jul 23, 2008
XML
カテゴリ:子育て
チビは夏休み。

おかげ様で祖母がギリギリで退院してくれたので。
毎日実家に預けて仕事をしています。

学校のプールに行かせているのですが。

今日携帯に電話がありました。
せんせ「あの。ちびちゃんのサンダルが残ってまして。
同じ柄のサンダルをはいていた5年生の子が、僕のサンダルがないと言っています。
もしかしたら。チビちゃん。間違えて持って帰っていませんか?」

との内容でした。
しかし。退院したとはいえリハビリがよいの祖母につきそい。
午後は病院で過ごすちび。
アッシはもちろん労働中。
誰もチビのプール道具を確認できません。

その旨伝えると
せんせ「そうですか。その5年生の子明日から旅行に行くみたいで
できれば今日返してほしいと思うのですが仕方ないですね」

と、言われました。

そういっても。物理的に不可能。

仕方なく、仕事を終えて実家に戻り、プール道具を確認すると。

ありました!!!!

どう考えても ビックなサイズのサンダルが!!!
チビのプールバックに入っています。

アッシ「あちゃ。チビ。サンダル間違えちゃったね~5年生のおにいちゃんの
もって帰ってきちゃったんだ。」
チビ「!!!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うえーーーーーーん(号泣)」

アッシ「泣くな。そんなことで。
わざとじゃないんだろ。ちゃんと心をこめて謝るんだ。
ごまかそうとか、嘘をつこうとか。そんなよこしまな考えを持つより
真正面から素直に謝るんだ。そうすればおにいちゃんだって許してくれるぞ」

と、熱血教師ドラマ並のアッシのセリフ

時すでに7時半。急いで学校へ行ってみると、明かりがついている!
職員室に駆け込み、事情を話し、その子の家に行きたい旨を伝えると
電話をしてくれた。そして近いから 来てくれるそうですよ。と言ってくれた。

しばらく待つと、おにいちゃんとママが登場。

チビ「さんだるを まちがえて ごめんなさい」
二人で深々と頭を下げた。

相手のおにいちゃんとママは逆に恐縮してくれて。すぐに許してくれた。
メソメソしてたちびも、ご機嫌になった。


チビ。いいか。
何か失敗しちゃっても。泣いたり動揺したりするな。
即座にどう解決すべきか 脳みそを働かせろ。
そして逃げずに 素直に謝れ。

失敗のない人生なんてないんだよ。

でも失敗から逃げるということは、自分をごまかすということだ。

と、また熱く語ったが。

まあ。

通じてないだろう。

おいおい伝えていけばいいか。

というか。今だに私も逃げたくなるときがあるから。
チビに偉そうに説いた手前。
自分がそうなったときに、かっこいい母親でいたいもの。
あえて口に出して言ってみました。

あんたに言われたかねえよ。と言われないように、私もがんばろっと(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 23, 2008 08:44:57 PM
コメント(10) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X