カテゴリ:仕事のこと
『世間の常識・病院の常識』とまあ、世間と病院での常識が違うぞ、みたいなタイトルにしちゃった。
間違ったかも。。。(が、直さない私…) ちょっと前のことなんだけど、救急車をマイカー扱いな患者さんが続いた。 患者の家族が病院に先に到着して、受付。 で、受付が終わって「順番近くなったら本人連れてくるので教えてください」と看護師や事務さんに頼んどく。 で、誰もが疑いもせず、車とかで来るんだと思っているとなんと救急車を自宅から呼んで、「担当の先生が待っていてくれてる(連絡は取れてる)から○○病院へ」と… 自宅で患者と付き添う家族が救急車要請したり、病院で受付をした人が病院から携帯で救急車要請したり… そんな患者はさすがに救急車を要請するだけあって、状態はヤバくて外来診察で済むはずはなく、突然の救急車の到着に救急外来は大慌てになる。 ヘタすれば、他の救急患者の対応中だったりして、入る余地もなかったり。 医師も看護師もスタッフ数を一気にその患者に取られ、一般外来はストップ・軽く1時間くらいの待ち時間増し 救急車で病院に来るのと、普通の受診は全然違うこと、知らないのかな… 救急車は、救急隊員が患者の状態を見て、救急車受入れ可能な病院(各病院に端末があるのですよ)を探し出す。 適切な科の医師が対応できる状態かを直接電話で連絡し、確認を取って、それから救急車は動き出す。 かかりつけの病院があれば、そこが候補にはなるけど、基本的には救急隊員がその場で探すものであって、患者が探し出したり、一般外来の受付をするものじゃあないんですよ!? 他にも、電話で別の病院を受診することを勧めたのに来ちゃった患者。 電話で聞いたところ、結構多量に吐血していて、絶対に緊急内視鏡が必要な状態な患者さんだった。 「今日は緊急内視鏡ができないから」と自宅からの電話相談で来ることをお断りしたのに、自宅から近いからと「検査はしなくていいから、受診だけさせてくれ」と突然来院。 そうゆう人にかぎって、「さっき連絡した○×ですけど…」と電話連絡して受診指示されたような言い方で、早い診察を要求してくる。 結局、来ちゃった以上、診察する責任が病院にはあるわけで、医師がその患者を続いて診てくれる病院を探す。 で、病院から救急隊要請をして、連絡を取っておいた別病院へ転送… ヘタすれば、医師も救急車に同乗しなきゃいけなかったりして、こちらも外来ストップ。 他にも、初めて受診したその日に内視鏡をしてもらって、結果もその日のうちに教えてもらうつもりで受診する人。 →よっぽど緊急性がなければ、検査予約を取って、後日来院が当然です。 あなたの仕事が忙しくて、その日しか余裕がなくても、病院にだって、都合があります! たくさんの人が順番を待っている中、採血室へ入るやいなや、まっさきにちょうど空いた椅子に座ってしまう人。 →ものごとには順序があるわけで、椅子取りゲームのような体制ではありませんよ! お年寄りが突き飛ばされちゃったじゃないですか…(打撲で済んで何よりでした) みんな自分勝手すぎる…と思うのは自分が医療関係者だからなのかな~… もちろん、そんな人たちばかりじゃあない。 けど、一部の他人をかえりみない人のせいで、何倍の人が嫌な思いをしているんだろう。 まったく、まったく、まったくもうっ。 ↑ よかったらポチッとお願いします ↑ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 15, 2006 10:51:30 PM
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